延命寺 逗子 地蔵

逗子の延命寺、昨日の続き

神奈川県逗子市にある、延命寺 大師像。 ここの地名「逗子」は、 平安時代に空海(弘法大師)様が当山に立寄り、延命地蔵菩薩安置する厨子...

こちらの延命寺、お地蔵様も見所です。

スポンサーリンク

神々しいオーラを放っておられるのは、延命地蔵尊。

行基菩薩が開基せられ御自作の延命地蔵菩薩像を安置し本尊とされたのが延命寺の由来になっているそうです。

ふくよかで柔和なお顔を拝見すると本当に延命しそうな気がして来ます。

そして、社務所の前辺りにおられるのが「問いかけ地蔵様」

「心をこめて言葉をかけてお話下さい」と、
今回このように愛らしいマスクをされておられましたが
コロナ以前は、マスク無しでした。

これは珍しい写真を撮らせて頂くことが出来ました。

「お話をする」という事で、お地蔵様にもご配慮下さったのでしょう。

マスクなしのお顔はほんのり微笑まれておられ、児童のようなお顔立ちなんですよ。



そしてこちらは水子地蔵尊。

こちらも柔和で優しい慈悲に溢れたお顔立ち。
赤ちゃんをしっかりと抱きしめておられ、
赤ちゃんもまた微笑んでお地蔵様に抱きついております。

安心しきって、幸せそうな赤ちゃんの顔を見ていると暖かい気持でいっぱいになります。

コロナの影響で手水舎が使えなくなっているところは多いですね。
龍神様も少々お寂しそうでした。

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする