東国三社 香取神宮 その8 奥宮

奥宮は、香取神宮一のパワースポットと言われています。
なんと私は今回時間が足りず行けませんでした(T_T)
次回は、かならず!!

今回はネット上の資料を使わせて頂きます。今度行くためにも!

※奥宮のお写真はphotoACさんのお写真を使わせて頂きました。ありがとうございました。

写真素材無料【写真AC】

地図で言うと真ん中の下あたりですね。

スポンサーリンク

上の写真には無いのですがこの左側に立て札があり

「御祭神の荒魂は勇武果敢に円満調和なる和魂の支柱(ささえ)となっている。
また荒ぶる魂(みたま)は邪気を祓い霊妙な神気のもと、破邪顕正の働きも活発に開運厄除け心願成就の御加護を得られます。」

と、書かれています。

この奥宮の鳥居を潜ると空気感が変わるそうです・・・。

鳥居の目の前ではないですが潜ってまっすぐ少し歩くと拝殿があります。

周囲は竹林ですね。

上の写真は閉まっていますが
拝殿は時間によって開いている時もあるようです。

この投稿をInstagramで見る

kimukazuu🔥🔥📲📷👍(@kimukazuu)がシェアした投稿

拝殿は朱色でしょうか?美しい!

この奥宮は昭和48年の伊勢神宮 式年遷宮の際の古材で建てられたとのことです。

奥宮には経津主命の荒御魂が祀られているそうです。
本殿には和御魂。

荒御魂(あらみたま)は動きのある荒々しいパワーのある神様
お祀りされている和御魂(にぎみたま)は、静かな・平和な神様

で、お願い事をする時は、荒御魂の神様にすると良いそうですよ!

写真素材無料【写真AC】

内容は一部はぴねす観光さんの動画を参考にさせて頂きました。
もう完成度めっちゃ高い素晴らしい動画なので、是非観て下さい!!

イチオシもニオシもしたい動画です!
バスガイドさんの発声も大変聞き取りやすく、アナウンサーさんみたいです!

バスガイドぶらり旅 香取神宮

今回、行けなかったので動画拝聴して遠隔参拝気分でしたが
さらに行きたくなりました。

参拝は計画的に!
東国三社参りは一日ではかなり厳しいです!

神社百景DVDコレクション再刊行 14号 (鹿島神宮・香取神宮・息栖神社・大洗磯前神社・酒列磯前神社) [分冊百科] (DVD付) (神社百景DVDコレクション 再刊行版)

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする