八大龍王社 逗子

「八大龍王様」って、斎藤一人さんが有名にした感じありますが
全然昔からおられる神様です(って当然ですね)

////////////////////////////////////////////////
神社 データ
創建◆1897年(明治30年)小坪湾の海中にコカブ根の龍宮(社殿なし)と祀られてたのを大崎の先端に祀ったのが始まりとのこと。その後、1967年(昭和42年)に現在の場所に移された。
住所◆〒249-0008 神奈川県逗子市小坪5丁目20
駐車場◆近隣にコインパーキング有り
最寄り駅◆JR逗子駅
アクセス◆JR逗子駅:京急バス小坪経由鎌倉駅行き 「 小坪 」 バス停から徒歩約5分。
JR鎌倉駅:京急バス小坪経由新逗子駅駅行き 「 小坪 」 バス停から徒歩5分。
御祭神◆八大龍王
ご利益◆
公式HP◆逗子市のサイトhttps://www.city.zushi.kanagawa.jp/zushiphoto/list/item.html?code=792
御朱印◆なし
見所◆
////////////////////////////////////////////////

スポンサーリンク

1967年(昭和42年)に小坪マリーナ建設のため埋め立てられ、新しい港ができたときに現在の場所に移ったそうです。

グーグルマップに掲載されている写真を観ると朱の鳥居が随分と年季入った感じなので
恐らく最近塗り直されたのかなと思います。

ピカピカのお社には龍の彫り物が。



龍宮社の左隣には、龍宮の使いと言われる亀を「亀大神」として祀っています。

かつては、
大漁時にその日の漁で採れた一番いい魚を海中の竜宮に投げ込んで、
八大龍王に感謝していたそうです。

地元の方々に愛されて、大切にされているから、護って下さっているのですね。

近くへ赴いたらまた、手を合わせに行きたいと思っています!

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする