世界人類が平和でありますように ポール

所用で千葉へ赴きました。
ここぞとばかりにその周辺の神社へ参拝♪
またどんどんアップしてきます!

そのうちの一社、「大原神社」。

参拝しようと鳥居へ行った所、「世界人類が平和でありますように」という白いポールが。

誰もが見たことがあると思います。
まさにこの字体の看板や、ポール。


世界人類が平和でありますように

スポンサーリンク

大原神社の御祭神は、イザナギノミコトとイザナミノミコトですが・・・
どこかの宗教団体なのかな?
と、調べました。(無知ですみません)

と、このポールは「ピースポール」といって、宗教団体の象徴ではありませんでした。

裏側には英語も書かれていますね。

このポールは白光真宏会の創始者 五井昌久氏が造られたものですが、
白光真宏会の象徴ではないそうです。

平和のシンボルで、日本各地、世界各国の神社・お寺・教会・モスク・公園等、さらに国連本部、世界銀行、アラブ連盟本部などの国際機関にも建立されているとのこと。

まちなかに突然建てられている時もありますね。

こちらは港区白金。


写真:Wikipedia杉山真大氏

ピースポールの団体のサイトによると

各材をホームセンターで購入しペンキを塗るなど、ポールを自分で用意しても良いし、
平和のメッセージが入った各国語のプレートのみメーカーから購入し、貼り付けても良いと。

サイトの質疑にも、
この世界平和運動は、政治・宗教・民族を超えて、全人類すべてが参加でき、何ものとも対立しないプロジェクトです。とあり、
観光名所、公園、街角、学校、教会、神社仏閣、個人宅の庭など、現在世界約180ヵ国に20万本以上が建立されています。
と、書かれていました。

鎌倉の御嶽神社の鳥居の前にも立っているのを見ました。

鎌倉の御嶽大神 湘南、鎌倉の海岸線近く、鎌倉大仏あたりを散策するなら是非足を伸ばして欲しい神社さんです。 /////////////...

世界の平和を祈るというのは素敵なことだと思います。

五井昌久の思想と生涯 : 「世界人類が平和でありますように」の創始者

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする