戸隠神社 その2 火之御子社

順番がもうバラバラなのですが、火之御子社の紹介です。

全体はこちら(クリックで拡大します)

スポンサーリンク

火之御子社の御祭神はそう・・・アマノウズメノミコト(天鈿女命・天宇受賣命)

「岩戸隠れ」のお話に出てきて、天照大御神を岩戸から出すために、
前で踊った神様。日本最古の踊り子さんで、最古のストリップショー!?の女性!?

小さな神社ではありましたが、鎮守の森に囲まれて静粛な空気を感じました。



日本初の芸能人?
舞楽芸能の神様ということで
コメディアンや芸人さん、俳優女優さんがよく来るそうです。

ご神徳にも、火防の神様、縁結びの神様、開運の神様として尊崇されていたとあります。

御神殿を臨む御神木も、すごく女性性のある御神木だと感じました。

杉も片方がよくある、子宝杉みたいな形。

御神殿の隣には夫婦杉があります。
一本の杉が2つに別れていて。

仲良く寄り添うように一つになっている。

真ん中には意味深のような岩があります。

手水鉢には龍。やはり九頭龍から来るのかな?

4箇所にある戸隠神社ではおみくじも御朱印もなく、
一番小さな神社でしたが、ずっと佇みたい気持ちになる場所でした。

戸隠高原休暇村 シャレー戸隠

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする