逗子 熊野権現神社

逗子にある、小さな小さな神社です。
グーグルマップの通りに行ったら行けなくて修正依頼しました。

////////////////////////////////////////////////
データは不明点が多いです。
創建◆
住所◆神奈川県逗子市5
駐車場◆なし
最寄り駅◆逗子駅
アクセス◆JR東逗子駅から徒歩約10分
御祭神◆
ご利益◆
公式HP◆
御朱印◆なし
見所◆
////////////////////////////////////////////////

拝殿前に、逗子 桜山神明社との合同祭が行われたとの張り紙がありました。
また、御神札も置かれています。

御祭神は他所の熊野神社の御祭神が伊邪那美命(イザナミノミコト)・伊邪那岐命(イザナギノミコト)が多いのでその二柱ではないかと私は思いました。

張り紙によると、現在地主さん含めて2軒で守っている状況と書かれていました。
賽銭箱もなかったため、拝殿の戸口の僅かな隙間から差し込んで参りました。

スポンサーリンク

老朽化が激しいとは書かれていたものの、
鳥居にあったしめ縄は新しく綺麗に清掃されていました。

拝殿も確かに古いものではありましたが、
氏子さんたちが心を込めて綺麗にされているのを感じました。

鳥居から上がっていった風景です。

ご覧の通り賽銭箱もありません。
しかし、大変綺麗に清掃され、整えられています。

参道から見下ろす鳥居。

このように小さな神社がなくなってしまう光景は
私の近所でもありました。

かといってうちでお祀りさせていただきます、とは言えず。。

大変残念ですが心の中で申し訳ないと祈るのみです。

本当に心ばかりとなりますが、
その代わりにお賽銭を精一杯させて頂いています。

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする