徳兵衛大明神

大阪神社巡りの続きです。

////////////////////////////////////////////////
創建◆
住所◆ 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目2−2 3 階屋上
駐車場◆近隣にコインパーキングあり
最寄り駅◆JR梅田駅
アクセス◆JR梅田駅から徒歩約5分
主祭神◆徳兵衛大明神
御利益◆詳細不明
御朱印◆なし(据え置きのおみくじはあります)
////////////////////////////////////////////////
※近くのビルには同じく屋上に祀られている福永稲荷大明神があります。
https://moon358.com/2022/03/11/post-4324/

スポンサーリンク

由来

由来については、石碑にこんなふうに記されていました。
(向かって右側にある石碑です)

住昔大阪曽根崎蜆川のほとりに長く荒れたる祠あり
常夜燈の影ほの暗く参拝者の姿も杜絶がちなりしをいつのほどにか徳兵衛と云えるひとの移り住みて荒れたるを修し修行怠りなく合掌三昧に年ふるうち霊験しきりに起り参詣者引きもきらず世人その徳を慕いて徳兵衛大明神と尊称堂宇日に盛んなりしも其後星移り物変ると共に湮滅に帰したるを近頃有志相因りて祠を再興し世の尊信を受けつつあり口碑に曰く

徳兵衛もと河内の人性来信心厚く徳を磨き常に慈悲善根をしてその情蓄類にまで及びたり

と記されている

奉賛会有志一同

昔、蜆川という河が曽根崎にあり、そのほとりに小さな祠があり、
そこで河内出身の徳兵衛さんというお坊さんが修行をしておられた。
その徳兵衛さんは、病気を治したり、天気を操ったりなど、奇跡を起こしていた。

そして徳兵衛さんの死後、祠は廃れてしまったのですが
この駅前第二ビルを建設した時、有志の方々で復興されたという事のようです。

(曾根崎心中でも徳兵衛さんという方が登場しますが、その方とは別人ですよ~)

おみくじ

無人の小さな神社ですが、おみくじがあります。
以前はおみくじ自販機だったこともあったみたいですが、昨年は瓶に入っていました。

私もひいてきたのですが、もう半年前なもので他の神社と混ざってわからなくなってしまいました(涙)

お宮

小さいながらも綺麗に整えられていて、有志の方々がいつも丁寧に護って下さっているのがよくわかるお宮でした。

後ろに丸ビル・高層ビルがそびえ立ち、フォトジェニックな様相です。

手水舎

小さいながらも綺麗な手水舎があります。

夏の暑い時は野鳥たちのオアシスとなっているのでしょうか。

野鳥

小さな緑の空間ですが、
雀や鳩などの野鳥が遊びに来ていました。
とっても可愛らしくて彼らにも大変心を癒やされました。

写真を引き伸ばしてくちばしをよく見たらどうも幼鳥だったようです。
親鳥に飛び方を教わっているのでしょうか。
本当に可愛らしくて癒やされました。

ビル周辺にも多く可愛らしい鳩がいました。

この子は羽を水に浸して涼をとっていたみたいです。

ビル周辺・案内表示

この 徳兵衛大明神さん、行き方はちょっと解りづらいと思います。
なにせビルの中なので、歩いていていきなり鳥居が目の前に出てくるとかはないんですねー。

周辺はこんな感じです。

でもビルにはちゃんと、「徳兵衛大明神」のプレートが掲げてありますよ~。

昇っていくとこんな感じ。

こういったビルの谷間にひっそりと小さな神社があるのは、
日本の文化として大切にしていきたいですね。

是非大阪へ行ったら足を伸ばしてみてくださいね。


龍のごとく運気が上昇する新しい時代の神社参拝

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする