銭洗弁財天宇賀福神社 その6 上之水神宮

銭洗弁財天宇賀福神社 他の投稿⇒銭洗弁財天宇賀福神社

本社の裏手の、龍神水を左手に更に進むと階段があり、昇ると上之水神宮が祀られています。

スポンサーリンク

龍神水の龍神様。

の、右手に上に伸びる階段があります。

本当に登っていってお社があるのかなと思うほど背後は山。
けど、階段は短いのでご安心ください。

登っていくと木の鳥居と狛犬様。

まだ真新しくしっかりと上之水神宮と掘られている石碑があります。

この山奥の神社感が大好きなのです。


上の階段を登っていくとすぐにお社が見えます。

御神体はそのまま参拝出来るようになっております。
御神体を撮影するのは恐れ多いので前からの撮影は控えました。

そしてこちらのお社は横穴になっているんです。

ドームのような、トンネルのような、
アーチ型(かまぼこ型)の天井です。
その形に横穴が掘られ、それにお社が建築されているのです。

こちらの横穴は相当古いのでは!?と思ってしまったのですが、
実は結構新しく、戦後の、今から約50年程度前に掘られたのではないかとのことです。

あまりに美しい光景にすっかり写真撮影を忘れてしまっていました。

次は上からの光景を撮影してきたいと思います。

続きます。

銭洗弁財天宇賀福神社 他の投稿⇒銭洗弁財天宇賀福神社


神社百景DVDコレクション再刊行 36号 (寒川神社・報徳二宮神社・銭洗弁財天宇賀福神社・伊豆山神社・來宮神社) [分冊百科] (DVD付)

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする