金沢八景 琵琶島神社 瀬戸神社

金沢八景というと、八景島シーパラダイスが有名で、
そこまで行くシーサイドライン、すっごく景色が綺麗です。

スポンサーリンク

※シーサイドラインからの風景


また、シーサイドラインに乗り換える「金沢八景」にも、みどころはあります。

金沢八景シーパラダイス付近の宿泊施設

シーサイドラインから観えるのは琵琶島神社。

文字通り琵琶の形をした島です。

陸続きになっていて、国道16号線からちょっと歩くとすぐに到着する小さな小さな島です。

第一鳥居。

隣に

第一鳥居を潜ってすぐ、弁財天さま。

参道から国道16号、鳥居越しの向かい側瀬戸神社が見えます。

橋を超えて

到着するのは無人島。
お賽銭箱もありませんでした。

お賽銭をしたい場合は、瀬戸神社の方へするようです。


そして向かい側の瀬戸神社も由緒ある神社です。

祭神は主神が大山祇神で、他に配神として須佐之男命、菅原道真公など11柱。
須佐之男命
菅原道真公
伊邪那岐命
伊邪那美命
速玉男命
倉稲魂命
天照皇大神
猿田彦命
味耕高彦根命
建御名方命
木花咲耶姫命
菊理姫命
徳川家康公(東照大権現)

こちらの本殿の左手にも小さな祠がいくつかありました。

可愛いお稲荷さん。

こちらには結構、立派な社務所があります。

早速おみくじをひいてみました。

香り付きのしおりで一回300円です。

なんと大吉!

嬉しい♪

ほのかに良い香りがします。

金沢八景はさまざまみどころがありますが、
是非行ったらお参りもしてみて下さい!

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする