オススメリンク

東叶神社 その2

西叶神社とセットで参拝のご利益の東叶神社。
見所がたくさんあり、長いので2つに分けました~

東叶神社その1はこちらです。

西叶神社とセットで参拝のご利益の東叶神社。 願いが叶ったから「叶神社」というスゴイ神社。東叶神社は目の前が海です。 東叶神社 データ ...

西叶神社の記事はこちら

神奈川県横須賀市に東西2つある、「叶神社」 令和2年の暮れに行ってきました。 西叶神社 データ 創建◆1181年 住所◆...
スポンサーリンク

恵仁志坂(えにしざか)・産霊坂(むすびざか)

本堂を左へ進むと、奥に坂があります。
すぐの坂が、恵仁志坂(えにしざか)。更に進むと産霊坂(むすびざか)があり、
ともに良縁の縁結びの功徳がある、と言われています。

こちらが恵仁志坂(えにしざか)

こちらが産霊坂(むすびざか)です。

山頂 東照宮

産霊坂を登り切ると左手の祠が東照宮です。
御祭神⇒東照大権現(徳川家康公)

勝海舟 断食修行

東照宮の手前には勝海舟の断食修行の碑があります。

時期ははっきりとしていないようですが安政6年(1859年)11月下旬ころ~万延元年(1860年)1月ごろでは無かったかと言われています。
(黒船来航は嘉永6年(1853年)です)

江戸幕府が使節派遣を決定した際、勝海舟は、随行艦咸臨丸の船将の任についた。
勝海舟は死を賭しての悲壮な決意をし、こちらで断食修行をしたとされています。

殉職者招魂塔

大正9年、住友重機械工業株式会社の前身である浦賀船渠(ドック)により建てられたもので、会社関係で先の大戦又不慮の事故等により亡くなられた308柱の御霊が祀られているそうです。

招魂塔の裏手には美しい浦賀水道を望む事ができます。

東叶神社 お守り袋

2つの縁結びの坂とともに有名な、縁結びのお守り。
西叶神社では勾玉のみがありました。

そして東叶神社には、お守り袋。完成です!(ともに500円です)

勾玉を、袋の中に願いを込めながら入れると願いが叶うそうですよ!
(三種類。私は全種類揃えました~)

東叶神社 オススメ動画

私は今回いずれも車で赴きましたが、
浦賀から電車でもとっても楽しめる道のようです。

こちらのGussie’s filmさんの動画が、テレビ番組みたいに解りやすくてすごく楽しい内容になっています。

浦賀からの道、食べ物やさん、そして西叶神社からの渡し船、先に見てから行ったほうがお得ですね~!

ご興味持った方はぜひご覧になってから行くのオススメ致します~!

西叶神社の記事はこちらです。

神奈川県横須賀市に東西2つある、「叶神社」 令和2年の暮れに行ってきました。 西叶神社 データ 創建◆1181年 住所◆...

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする