千葉県 菊田神社 その4 琴平神社

他の投稿はこちら⇒菊田神社

菊田神社の境内社として鳥居を潜ってすぐの右手に「琴平神社」があります。
主祭神は大物主神。
『古事記』では神武天皇の岳父、綏靖天皇の外祖父、三輪氏の祖神とされています。

『日本書紀』では大己貴神(オオクニヌシ)の和魂(にきみたま)であるとされています。
和魂は神様の優しく平和的な側面。

しかし、崇神天皇の御代には大物主神の荒魂が災いを引き起こし、疫病によって多数の死者を出したというお話があります。

ただし荒魂はその荒々しさから新しい事象や物体を生み出すエネルギーを内包している魂ともされており、決して祟り神のような神様ではないのですよ。

厄除けや商売繁盛にご利益があるとされていますが、この鳥居は金運がいっぱいアップしそうですね。
御神木にも注目です。

スポンサーリンク

菊田神社の参道はあまり長くないのですが
鳥居を入ってすぐ琴平神社でその先に有名なアイーン狛犬様がおられる感じです。

先日参拝してきた菊田神社。 狛犬様が「アイーン狛犬」として有名だそうです。 他の投稿はこちら⇒菊田神社

琴平神社の鳥居を潜った光景です。
左手に見えるのが菊田神社の鳥居。

琴平神社を護って下さっている狛犬様。

菊田神社には多くの狛犬様が護ってくださっていますね。

ほこらにも小さなお賽銭箱が用意されていました。
お札を入れるのはちょっと難しいのでお札を入れたい方は菊田神社のお賽銭箱ほうへそのぶん入れたほうがいいかもしれないです。

菊田神社、続きます。


ご縁がつながり運がひらける日本の神さま大全

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする