横須賀市 白若稲荷大明神 その1

逗子インターチェンジの近く、
京浜急行の京急田浦駅から歩いて11分の小高い丘の上にある「白若稲荷大明神」
はっきりとしませんが歴史は結構古く、
相模国田越村(現逗子市)方面より船越三郎左衛門という豪傑が祠を背負って当地に移したと言い伝えられています。

もともと沼間ヘ向かう旧鎌倉道沿いの山(現在はテラスマンションが建っている)のがけ下にあり、
昭和35年に有志により現在地に移され、今では交通安全の守護神として参拝者も年々増えているそうです。

確かに通りがけに見る朱色の鳥居は目立ち、伏見稲荷様を彷彿とさせます。

////////////////////////////////////////////////
データ
創建◆不明だが、昭和35年に現在の場所へ移された。
住所◆〒237-0076 神奈川県横須賀市船越町3-22
駐車場◆なし
最寄り駅◆京急田浦駅
アクセス◆京急田浦駅~徒歩約12分
船越町3丁目の沼間トンネル手前左
御祭神◆宇迦之御魂神
ご利益◆商売繁盛・五穀豊穣・
公式HP◆(横須賀市)https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/2482/walk_taura/b10016.html
御朱印◆なし
見所◆総本社は伏見稲荷大社(京都府京都市伏見区)
伏見稲荷のような立ち並ぶ鳥居
////////////////////////////////////////////////

スポンサーリンク

この白若稲荷、数年前は美しい緑に囲まれていたのですが
開発により、周囲の緑がごっそり削り取られてしまいました。

以前のグーグルマップには、美しい緑に囲まれていた頃の白若稲荷をみることが出来ます。

しかしもしこのお稲荷様がなければ全て削り取られていたかもしれません。
お稲荷様が最後の自然を残して下さったのでしょうか。ありがたいことです。

このように、
氏子さんが少なくなって存続が危ぶまれているという神社は多くあります。

逗子にある、小さな小さな神社です。 グーグルマップの通りに行ったら行けなくて修正依頼しました。 //////////////////...

本当に残念ですが無くなってしまったところも見ました。

その中でこの白若稲荷大明神は氏子さんも多く、
地元の方々のみならず通りがかりの方にも拝まれて愛されている神社さんだと思います。

しかしなんと罰当たりな事に、お賽銭を泥棒していく者がいるようで、
賽銭泥棒への注意喚起の立て札(写真左)が立っていました。

お稲荷様のお賽銭を盗むとは全く考えもつかないとんでもないことですが
本当にいるんですね・・・

33 御朱印でめぐる全国の稲荷神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方 御朱印シリーズ)

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする