オススメリンク

長野県 掛け流し 温泉

8月に長野行った時、無人の掛け流し温泉2箇所につれてってもらいました♪

スポンサーリンク

一つは、
熊の手洗湯(長野県下高井郡野沢温泉村豊郷8955)
です。

ここが入り口。
最初無料の銭湯と聞いて、岩場とかにあるのかな?と思ったのですが
なんと普通の銭湯のような豪華な建物!

入り口には神様が祀られており、由来が書かれております。

任意で、お賽銭を入れるところがあり、野沢温泉の集印めぐりの印もあります。

女湯入り口。
入ってすぐ、脱衣所になっており、同じ部屋に湯船があります。

広さは、、、20畳はないかな、、
普通の銭湯よりは、狭いですが、すごく綺麗に清掃されています。

地元の「湯中間」という方々が清掃管理して下さっているそうで。。。
本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。(ふつうの銭湯よりちょっと多めに入れてきました♪)


ただ、周囲に駐車場はなく、この地図でいうと「ベアーハウス」というドミトリーの先の方に公共の駐車場があり、そこから歩く事になります。

なので、寒い季節は観光客はちょっと難しいかなー

さらに、ちょうど入り口真ん前に「温泉卵」を作るところまでありました。
こちらも無料で使用可!

ふたをあけたところ。
ここに暫く入れておくと、温泉卵の出来上がり!

すぐ近くに「中島屋」という旅館があります。

すごく良さそうな旅館なので、次はここに泊まりたい!と思っています。

そして・・・

もう一つ行ったのが「上寺湯」(長野県下高井郡野沢温泉村豊郷8961)
です。

ここも掛け流し。

同じように入り口にお賽銭箱と神様が祀られています。

こちらも、地元の「湯中間」さんの方々が管理して下さっているとか・・・
本当に有り難いところです。

付近では朝市があるようですが
私が泊まったのはこの付近ではないため行けませんでした。

今の季節(12月)は雪が積もっていて別の楽しみがありそうですし
長野、本当に良いところだと思います!

また来年の行きたい~!

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする