大宮氷川神社 その8 宗像神社

大宮氷川神社の他の投稿はこちら

神池の中に祀られている、宗像神社。

昨日は八咫烏・・・ではなく普通のカラスさんでしたが 神池には他にも可愛い野鳥さんたちが沢山遊びに来ていました。 拝殿への橋か...

御祭神は
多起理比売命(たぎりひめのみこと)
市寸島比売命(いちきしまひめのみこと)
田寸津比売命(たぎつひめのみこと)
スサノオノミコトの御子神です。多起理比売命は大己貴命と夫婦神で、弁天様。

向かいにある稲荷神社の倉稲魂命とも姉妹ですね。

スポンサーリンク

弁財天様が祀られている神社は多くあります。

弁財天さんの記事

代表は宗像大社ですね。


神社百景DVDコレクション再刊行 10号 (宗像大社) [分冊百科] (DVD付) (神社百景DVDコレクション 再刊行版)

古事記では、アマテラスオオミカミとスサノオノミコトの間に生まれた三姉妹とされています。

アマテラスがスサノオの持っている十拳剣(とつかのつるぎ)を受け取って噛み砕いた時、
吹き出した息の霧から(宗像三女神)が生まれたのです。

三姉妹は、宗像大社の沖津宮、中津宮、辺津宮、それぞれに祀られています。

多紀理毘売命 – 別名:奥津島比売命(おきつしまひめ)沖津宮
多岐都比売命 – 中津宮
市寸島比売命 – 別名:狭依毘売命(さよりびめ)。辺津宮

神橋から見て内側に出島のように出ている宗像神社。
中洲では鴨さんたちが悠々としています。

ご利益はもちろん、縁結び。
三姉妹のご利益はどこも縁結びをしてくださいますね。
また、夫婦円満や金運アップの功徳も頂けるそうです。

ここはまた、氷川神社の境内でも別の空気感を感じます。

鳥居の向かい側に見えるのが稲荷神社です。

続きです。 ⇒大宮氷川神社の他の投稿 三の鳥居を潜り、神池にかかる橋まで行かずに左へ曲がると稲荷神社や宗像神社があります。 御...

頑丈で美しい朱塗りの橋がまた素晴らしいです。

大宮氷川神社、続きます。

御朱印でめぐる東京の七福神 (地球の歩き方 御朱印シリーズ)

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする