大宮氷川神社 その3 稲荷神社

続きです。
大宮氷川神社の他の投稿

三の鳥居を潜り、神池にかかる橋まで行かずに左へ曲がると稲荷神社や宗像神社があります。

御祭神:倉稲魂命

スポンサーリンク

御祭神の倉稲魂命はもとは穀物の神で、農業の神、商工業の神ともされ、
『古事記』で須佐之男命と神大市比売の間に産まれたとされています。
大宮氷川神社の御祭神が須佐之男命ですから、お父さんの末社に祀られているということになりますね。

御稲荷様は参拝が難しい神様と言われていますが、
功徳の早い神様とも言われています。

稲荷神社のキツネさん

倉稲魂命の祀られている神社では伏見稲荷大社が一番大きいかと思いますが
全国の稲荷神社も伏見稲荷同様参道に、たくさんの鳥居が続いていることが多いです。

大宮氷川神社では、この向かい側に神池があり弁天様が祀られている宗像神社があります。
弁天様も、きちんとお願いすれば金運アップの功徳をいただける神様だそうです。
ご商売をされている方には特に向いているスポットですね。

沢山の鳥居を潜って・・・拝殿へ。参拝。

本堂前では立派な狛狐様が迎えてくださいます。

入ってきた参道以外にも参道が伸びています。

ここをいつも護って下さっている狛狐様に感謝して。
自分がこの世の中に貢献出来るよう、祈ってきました。

大宮氷川神社の日記、続きます!


御朱印でめぐる全国の稲荷神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方 御朱印シリーズ)

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする