東国三社 香取神宮 その7 一の鳥居

香取神宮には一の鳥居が二つあるんですよ!
一つが有名な利根川沿いの鳥居。

この津宮鳥居河岸は、経津主命がここから上陸したと言われています。

スポンサーリンク

この写真は加工なしです。
ちょうど日没前で夕焼けが美しく胸がいっぱいになりました。

鳥居から住宅街側には香取市指定文化財の常夜燈があります。
向かいには与謝野晶子の歌碑がありました。(歌碑は写真向かって左)

こちらの鳥居は平成14年竣工なのですね。
だからこんなに新しく綺麗なんですねー。

与謝野晶子が訪れたのは明治34年(1911年)だと。。

ちょうど110年前と思うとそんなに昔でもないように思えます。

今のように電気の街頭がある前はこういった常夜灯が周辺を明るく灯していたのですね。

ちょうど日が暮れていく時で、
大変美しく貴重な時間を過ごせました。

野鳥たちが鳴き美しい光景でした。
昼間にもまた来たいです!

もう一つの一の鳥居は佐原の市街地に通じる県道にある鳥居で
この道がかつての表参道と言われています。

この写真は香取神宮方面からの景色です。

はぴねす観光さんのバスガイドぶらり旅チャンネル
すっごく解りやすくていいですよ!

この動画の最初のほうに利根川沿いの一の鳥居~旧参道の一の鳥居の動画が出てきます。

バスガイドぶらり旅 香取神宮

利根川沿いはちょっと車が停めづらくまた、コインパーキングも近くにはないようです。

また、道が狭いのにトラックや大きめの車が速度を出して走ってまして・・
気をつけて行って下さい!

神社百景DVDコレクション再刊行 14号 (鹿島神宮・香取神宮・息栖神社・大洗磯前神社・酒列磯前神社) [分冊百科] (DVD付) (神社百景DVDコレクション 再刊行版)

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする