東国三社 香取神宮 その6 護国神社

香取神宮境内の“向坂の丘(むくさかのおか)の『香取 護國神社』
香取市ならびに旧香取郡の戦没者、4,213柱をお祀りしています。

昭和二十一年九月に創建されました。

こちらの写真は灯籠の並ぶ参道を横に入った道からの鳥居です。

スポンサーリンク

下に見えるのが灯籠の並ぶ参道。


この階段を登ると拝殿前の鳥居が見えてきます。

参道から見える拝殿を左手に進むと要石に到着します。

こちらでは春と秋に例祭が行われており、浦安の舞が披露されます。

この浦安の舞は多くの神社にて舞われていますが
アニメ君の名は。でもそのシーンが登場し有名になりました。


君の名は。

また、期間限定で香取護國神社の限定の御朱印を授与することもあるようです。
サイトをチェックしてみてください。

私が行ったのは1月の末、かつ夕方で日の落ちるまさに直前でした。

あたりは暗かったですが、厳かな空気が流れ、
ご先祖様の御霊が安らいでいるではと感じました。

ここも紅葉の季節には大変美しい光景が見られることでしょう。

祀られている方々へ心からの感謝
そしてご冥福をお祈り致します。


神社百景DVDコレクション再刊行 14号 (鹿島神宮・香取神宮・息栖神社・大洗磯前神社・酒列磯前神社) [分冊百科] (DVD付)

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする