鎌倉の延命寺。
鎌倉時代の執権北条時頼の夫人が建てたと伝えられている伝統ある寺院です。
////////////////////////////////////////////////
創建◆寛元頃 西暦1200~1300年頃(第5代執権 北条時頼夫人の建立)
住所◆〒248-0013 神奈川県鎌倉市材木座1丁目1−3
駐車場◆近隣に有料駐車場あり
最寄り駅◆鎌倉駅(JR・江ノ電)
アクセス◆鎌倉駅より徒歩約10分
宗派◆浄土宗
御本尊◆阿弥陀如来
公式HP◆公益社団法人 鎌倉市観光協会サイト 延命寺
御朱印◆あり
////////////////////////////////////////////////
右手の社務所に声をかけて御朱印を頂くことが出来ました。
御朱印帳に書いて頂けるそうなのですが、当日持ち合わせておらず
書き置きをいただきました。
御本尊は阿弥陀如来。
実はここ延命寺ではこの「身代わり地蔵」というのが有名です。
ある時北条時頼が夫人とともに賭けすごろくをして遊んだ。
その時賭けたのがなんと、「負けたら裸になる」というものだったそうです。
そしてその賭けに夫人は負けてしまった。
しかし、その時夫人は心でお地蔵様を祈ったところ、
双六の上に裸のお地蔵様が現れたそうなのです。
それから身代わりになってくれたお地蔵様を夫人が身代わり地蔵尊として信仰したそうです。
また、鎌倉二十四地藏の第23番としても信仰されています。
また、このお寺には古狸の墓があります。
延命寺のご住職の為にお酒を買いに行った古狸が亡くなった後、
こちらにお墓を建てたそうなのです。
檀家さんのお墓もあり、境内も大きくはなく、普通のお寺さん。
しかし、境内には樹齢の長いと思われる巨木。
やはり歴史を感じさせる空気感はあります。
次に参拝する時は是非、身代わり地蔵様にお会いしたいです。