神奈川県 瀬戸神社 その4 稲荷神社

その他の投稿⇒瀬戸神社

瀬戸神社の末社にも稲荷神社があります。
本殿左手の社務所の方と、右手にも。

スポンサーリンク
本殿左手の社務所のほうには少し広くなっており、
末社が祀られています。

その一つが稲荷神社になっています。

小さな祠ではありますが、
綺麗に整備され、愛されているのがわかるとっても可愛いお稲荷さんです。

とくにこちらはとっても古そうです。

むかしはよく、お金持ちの家のお庭にお稲荷さんが祀られていたそうですが
そんなお稲荷さんかなと思いました。

こちらは本殿右手のほうのお稲荷さん。
岩を掘って作られたところに祀られています。

横須賀市にはこのように
山の横腹の硬い岩盤を掘って、作られた岩屋づくりのようなものが多くみられます。

昔から、貯蔵庫や倉庫に使われていたと聞きます。

また、戦時中は防空壕に使われていたようです。
現在も車庫として残っているところも多いです。

その他の投稿⇒瀬戸神社


33 御朱印でめぐる全国の稲荷神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方 御朱印シリーズ)

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする