神奈川県 瀬戸神社 その3 御神木

その他の投稿⇒瀬戸神社

神奈川県 横浜市金沢区の瀬戸神社には、横浜市の名木古木指定の御神木が何本もあります。
こちらのPDFには平成31年度時点での樹齢と樹高が掲載されています。

スポンサーリンク

ビャクシン 樹齢100年

名木古木指定番号 201726 ビャクシン
(平成31年時点)樹齢 100年 樹高10.0m 目通周1.97m

社務所の前にある御神木で、スマートで優しい雰囲気を纏っている御神木です。

 カヤ 樹齢750年

名木古木指定番号 48137
(平成31年時点)樹齢 750年 樹高 25m 目通周 5.7m

こちらの御神木も境内に入って社務所の手前です。

圧巻!750年前というと、1270年ごろ。鎌倉時代です。

1192作ろう鎌倉幕府・・・で、鎌倉幕府があった頃から
ここにおられる御神木なんですね。

幹もものすごく太い!です。

ケヤキ 樹齢190年

名木古木指定番号 49297
(平成31年時点)樹齢 190年 樹高 20.0m 目通周 2.5m

本殿右手に進み、末社手前の植え込みの樹木です。

1830年頃というと江戸幕府の時代。
文政~天保のころ。シーボルト事件や大塩平八郎の乱があった頃です。

イヌマキ 樹齢180年

名木古木指定 201307
(平成31年時点)樹齢 180年 樹高 15m 目通周 1.5m

こちらも本殿右手。

上のケヤキと同じ頃の樹木ですね。

交通アクセスもよく、末社も多くありがたい神社です。

お近くに赴かれた際は歴史ある瀬戸神社の御神木にもぜひ会いに行って下さい。

その他の投稿⇒瀬戸神社


眠れなくなるほど面白い 図解 神社の話

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする