逗子 延命寺 その1

その他の投稿⇒逗子 延命寺

駅から近くアクセスも良い美しく広い境内の寺院です。

////////////////////////////////////////////////
逗子 延命寺 データ
創建◆奈良時代聖武天皇の天平年中(724-749年)行基菩薩が開創し御自作の延命地蔵菩薩座像を安置したのが創立とされている。
住所◆〒249-0006 神奈川県逗子市逗子3丁目1−17
駐車場◆付近にコインパーキングあり
最寄り駅◆京急逗子・葉山駅・JR逗子駅
アクセス◆逗子・葉山駅~徒歩5分 JR逗子駅~徒歩7分
公式HP◆http://zushidaishi.jp/
御朱印◆あり
見所◆境内には多くの石像や弁財天様が祀られています。
////////////////////////////////////////////////

スポンサーリンク

入り口には今月のことば
「時薬」
迷いや不安を感じたら一度考えるのをやめてみる
それも妙薬の一つ 合掌

わー。時薬って・・・今の私に、刺さりました・・・。

入ってすぐの右手には金剛霊廟、そして厨子弁財天(湘南七福神の一神)が祀られています。

金剛霊廟

厨子弁財天

さらに、浦道香主従七武士之墓
戦国時代、北条早雲は岡崎城を攻め、三浦道寸は弟道香の守る住吉城に退いた。しかし住吉城も攻められ落城。

道寸はその後三浦の新井城に逃れるが道香は最期まで戦い、7騎で落ちのびた末、延命寺にて自害したと伝えられています。

立派な本堂、
左手が社務所で、御朱印やおみくじ、お守りなどをいただくことが出来ます。
手前は幼稚園になっていました。いいなぁ。。こんなところに通いたいです!

立派な鐘。

中には入れませんでしたが本堂に上ってお賽銭をおさめることが出来ました。
本堂に上った景色です。

右手に見えるのが幼稚園。


社務所もとても素敵です。

社務所と本堂の真ん中にも、鐘が。

入り口のところでお線香そして献香具が置かれております。

入った中にはなかなか楽しいお土産物が置かれていて、
お土産にもなりそうです。

七福神あめ、ストラップのお守り

御朱印帳、おみくじだるま。

私は、七福神入の小さなお守り入のおみくじを引きました。

結果は・・・末吉!

でも、内容は末吉ぽくない良い内容です。

「今までの苦しみ煩いもいつか消え心楽しい時が遠からず来ます
唯御助を祈って心平かに授けられた自己の職務を熱心につくしなさい」

何か勇気と希望と暖かさを頂いて帰路につきました♫

その他の投稿⇒逗子 延命寺

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする