鎌倉 長谷寺

鎌倉にある長谷寺は、鎌倉の西方極楽浄土と謳われていて、1年を通じ「花の寺」として親しまれています。
本尊の十一面観音菩薩(撮影不可)は、高さ9.18mの日本最大級の木彫仏です。

////////////////////////////////////////////////
名称◆通称・長谷観音 山号・海光山、院号・慈照院
札所◆鎌倉三十三観音霊場 第4番札所 海光山 長谷寺
創建◆奈良時代
住所◆〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷3丁目11−2
駐車場◆あり
最寄り駅◆鎌倉駅
アクセス◆https://www.hasedera.jp/guide/
宗派◆浄土宗
御本尊◆十一面観音菩薩
公式HP◆https://www.hasedera.jp/
御朱印◆あり
////////////////////////////////////////////////

スポンサーリンク

どの季節に行っても楽しめる素晴らしいお寺です。
私は今年8月と12月に行きました。

紅葉の季節が一番美しいわけではなく、
それぞれの季節の美しさがあります。

良縁地蔵

可愛い良縁地蔵さま。

知らなかったのですが、三箇所にあって、3つ見つけ出すと良いみたいです。
場所は、観音堂への石畳参道途中、経蔵の左横、眺望散策路とのこと。
私は一つしか見つけれなかったー

本堂

(8月と12月に撮ったものが混じってるので装飾が多少違います。)

釈迦如来坐像・四天王像

本堂横の釈迦如来坐像・四天王像は中央にお釈迦様。
四隅に仏教の守護神・四天王(持国天・増長天・広目天・多聞天)。

仏足石

その横の仏足石。


和み地蔵

おみくじ(普通)

おみくじは通路途中にあるおみくじと、水みくじとあります。

こちらは普通のおみくじ。私は8月に行った時、2箇所で二度引きました。
両方吉。

両方、なかなかよい事が書いてあります。

過去に良くない事が起こったとしてもこれからだ!みたいなことでしょうか?

水みくじ

水みくじは、弁天堂・弁天窟の近くにあります。

引いた後水で濡らすと結果が出てきます。
銭洗弁財天でもやったな~

結果は、またしても吉でした。けど、

恋⇒運命の人現る!
仕事⇒積み重ねた実績が認められそう!

と、大吉並の結果♪

下方に良縁地蔵様が微笑んでおられます。

楽しくて可愛いので是非引いてみて下さい♪

(普通のおみくじと違ってこっちは、心が折れそうな結果はなさそう笑)

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする