神奈川県 横浜市 杉山神社 その1

神奈川県の横浜市、生麦の杉山神社に早朝参拝して参りました。

その他の投稿⇒杉山神社

////////////////////////////////////////////////
創建◆不詳。平安時代前期・昌泰年間(898年-901年)の勧請との説あり。
安土桃山時代の天正2年(1574年)に村の鎮守となりったそうです。
天正8年(1580年)に現在地に遷座、社殿が建立されました。
現社殿は昭和12年に着工し14年に竣工したそうです。
住所◆〒230-0078 神奈川県横浜市鶴見区岸谷1丁目20−61
駐車場◆近隣に有料駐車場あり
最寄り駅◆京急生麦駅
アクセス◆京急生麦駅から徒歩約5分
御祭神◆日本武尊
ご利益◆身体壮健、無病息災、旅行・交通安全など
公式HP◆神奈川県神社庁 杉山神社
御朱印◆あり
見所◆住宅街から伸びる長く高い石段の参道を通って参拝します。石段は生麦沖に沈んだ石を村人達が引き上げ神社の階段を作ったもので明治10年に完成したそうです。
戦後すぐ戦没英霊を祀る社を設立した祖霊社があります。
////////////////////////////////////////////////

スポンサーリンク

第一鳥居

住宅街に鳥居だけあるという感じですがこの参道をずっと進むと、広めの境内があるのです。

参道・石段

明治10年に完成した石段。
生麦沖に沈んだ石を村人達が引き上げ神社の階段を作ったものとのこと。
トラックも重機もない時代にいったいどうやってと思う、大きな石です。

階段の途中にもこんなに太く立派な御神木が!

第二鳥居

石段を登りきると第二鳥居。
そこまでの参道も多くの御神木がありますよ。

第二鳥居からはすぐ本殿が観えます。

少し広めの境内に保育園がありました。

早朝だったので園児たちの姿はみえませんでした。

こんな良い空間で毎日遊べる子たちは幸せですよね。

続きます。

その他の投稿⇒杉山神社


カラー図解 イチから知りたい! 日本の神々と神社

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする