神奈川県 横浜市 杉山神社 その2

その他の投稿⇒杉山神社

神奈川県横浜市の生麦にある杉山神社の拝殿・本殿(奥)です。

神明造となっていて力強さを感じます。



ウッディジョー 1/150 神明造り 神社 木製模型 組立キット

スポンサーリンク

拝殿

御祭神がヤマトタケルノミコト。
男神の力強さを感じます。

すぐ右には保育園がありますので、
昼間は境内で子どもたちが遊ぶのだろうと思います。

神楽殿

左手にも立派な神楽殿があります。

かつては社殿だったようです。

境内には愛らしい野鳥も多く遊びに来ていました。

道念稲荷社

末社として道念稲荷社。

祖霊社

そして右手に祖霊社。

生麦出身の大東亜戦争犠牲者3百数十柱が合祀されています。

昭和25年7月15日に建立されましたが、
老朽化により昭和63年1月15日に御影石製に改築されました。

御社の前には各回記念の慰霊碑と名簿碑が建立されており、
拝殿の屋根裏には祖霊社英霊名簿と遺影が掲げられています。

遺影はどれも若々しく、
人生これからという時に失った命を偲ぶご家族方の深い悲しみを感じました。

出来ることなら時間を巻き戻して、この方々が寿命を全う出来るようにしたい気持ちです。

今の私に出来る事は、この方々が命懸けで護ろうとしたこの日本を、
より善いものにする事かなと改めて思いました。

多くの御神木に護られたこの杉山神社で心安らかに眠って頂きたいです。

その他の投稿⇒杉山神社


眠れなくなるほど面白い 図解 神社の話

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする