千葉 大原神社その4 狛犬

大原神社の他の投稿はこちら
大原神社

大原神社の狛犬様の紹介です。

大原神社では綺麗な御朱印と並んで狛犬様も人気の一つです。

スポンサーリンク

鳥居の前におられる狛犬様は割と新しそうです。

鳥居を潜ってから両側におられる狛犬様。

ちなみにこの左手のある扇形の碑は「悲願達成感謝の碑」。

1992年(平成4年)に竣工された浜田川の治水工事の記念碑です。
当時トンネルを掘削工事した掘削機の全面盤刃型を碑として設置されました。
掘削機のシールドの上半分なのだそうです。

浜田川はこの実籾地区あたりが源流でした。
宅地化が進んだことによる地盤沈下が原因で、
道路の冠水や床上浸水が起こるようになってしまいました。

しかし、治水事業により水害は改善。

1992年度に下流、1997年度に上流の治水事業が完成したことにより水害はなくなりました。
そして地域の方々の悲願が達成されたということで造られたのでした。

こちらの狛犬様は阿吽ともに子供連れで、
それが人気の一つとなっています。

左手の狛犬様は毬を抱えているのも可愛いです。
更に子供を背中に背負われています。

右手の阿の狛犬様は足元にお子さん連れです。

大事そうに抱えている感じも可愛いですね。




ちょっと失礼して後ろからのショット。
お尻の渦巻いた毛もとっても可愛いです。

そして、拝殿の屋根の左右にも。
飾り瓦として狛犬様がおられました。

こちら、平成30年(2018年)頃強風で尻尾が折れてしまっていたそうです。
現在はとっても凛々しい姿で拝殿を御守り下さっていますね。

ちゃんと、阿吽の口の形です。

右手の狛犬様が、阿。
逆立ち?逆立ちして更に身体を捻っています。
このようなポーズをしてるのは珍しいと思うのですが。

左手の狛犬様が吽の口の形です。

大原神社の日記、続きます♪

大原神社の他の投稿はこちら
大原神社




狛犬さんぽ

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする