東国三社 香取神宮 その2 参道~総門

東国三社 香取神宮 その1はこちら。

東国三社参り 香取神宮 レポです。 //////////////////////////////////////////////// ...

境内 や参道などの事書きたいです。

商店街を入り、参道前にある鳥居。ここをくぐると美しい香取の森になります。
こちらは第二鳥居の内側からの光景です。(画像加工をしてます)

スポンサーリンク

商店街を突き抜けると第二鳥居があります。
この丁度手前左手が駐車場になっています。

第二鳥居を潜ったの中の参道の緩やかな坂道、香取の森。
両側にあるのは灯籠と桜、そして楓、紅葉のシーズンも大変美しいそうです。

灯籠には鹿が彫られています。

そして見えてくる石鳥居(三の鳥居)。

この第三鳥居の左側には「神池」があり、ここもパワースポットなんですよ!
冬なので、あまり青々としてませんが厳かな雰囲気です。

奥には瀧があるそうですが、見れなかった・・・><

石鳥居(三の鳥居)と総門。
朱塗りの総門を潜った先に手水舎がありますよ。
潜った右方が楼門、左方が旧参道です。

両側には狛犬様。

左側(神池側)が阿吽の吽の狛犬様です。

こちらの鳥居前の狛犬様は新しいように見えましたが、
総門前の階段両脇の狛犬様は古めかしいようです。

楼門を潜ると目の前に手水舎があります。

この左手が旧参道で、奥宮や要石がありますよ。

私が行ったのは東国三社の最後だったので夕方になってしまっていました。
冬だったから植物も冬仕様とう感じで。
次は夏前のお昼に行きたいです!

神社百景DVDコレクション再刊行 14号 (鹿島神宮・香取神宮・息栖神社・大洗磯前神社・酒列磯前神社) [分冊百科] (DVD付) (神社百景DVDコレクション 再刊行版)

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする