戸隠神社 その3 宝光社

順番がもうバラバラなのですが、火之御子社の紹介です。 全体はこちら(クリックで拡大します)

戸隠神社レポートその3 宝光社。

スポンサーリンク

はぁ・・・ため息。
写真を見ていてしばし時を忘れて見入ってしまった、それくらい
美しくそして澄み切った空気の空間。

戸隠神社「宝光社」
ご祈祷おみくじや、祈願串も置いているところです。

前の道は結構、狭かったと思います。
車で行かれる方は気をつけてください。

長野県 戸隠近辺の宿 (楽天トラベルで検索)

左手には岸本、という宿坊がありました。
ここもまた素敵なところでした。

表の階段は短いもの。
階段を登って・・・

狛犬様がお出迎え下さった先に長めの階段があります。
ここがまた、なんとも素晴らしい参道。。

お手水舎には龍がお水を出してくださっています。

ちょっと急な階段。

小さなお社も。
木の鳥居、なんとも情緒ある。

自然のエネルギーを感じます。
大自然の神様方がそのまま出てきてくださるようなそんな空気感。。

登り切るとすぐにそこにお堂が。

荘厳な姿に、ため息。。
鎮守の森に囲まれたお堂ですが、逆に森の木々が神様にお護り頂いているのでしょう。

左手に社務所、こちらで祈祷おみくじや御朱印を頂けます。



右手には神輿庫。
背後の鎮守の森の空気感が何とも荘厳で大自然の息吹を感じます。

おみくじを引いたら、「平」と、出ました。
平!?なんだろう??初めて見たのでネットで調べると、
吉と凶の間くらいみたいです。

あんまり良くはないのかなーと思いきや、
なんと入ってる率が2%しかなく、すごく少ないそうです!

と、言うことは、運が善いとも言える!笑

これは期待出来るぞと想ったのでした。

そして戸隠神社のレポートの最後は、中社です。
そこも素晴らしかったです。

また後日アップします。

北陸の御朱印めぐり開運さんぽ旅 (ぴあ MOOK 中部)

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする