鎌倉 妙長寺

////////////////////////////////////////////////
創建◆正安元年(1299年)
伊豆流罪の船出地、由比が浜の沼浦にあったものの津波による被害を受け、天和元年(1618年)以降現在地に移ったとのこと。
住所◆〒248-0013 神奈川県鎌倉市材木座2丁目7−41
駐車場◆
最寄り駅◆鎌倉駅(東口)
アクセス◆鎌倉駅から徒歩約20分
バスにて約7分(東口・京急バス九品寺循環 [水道路]下車約1分)
宗派◆日蓮宗
御本尊◆三宝尊
公式HP◆不明
御朱印◆あり


////////////////////////////////////////////////

スポンサーリンク

日蓮聖人像

道から見える大きな日蓮聖人像が目立つのですぐに分かります。

山門

私が赴いたのは早朝7時前。社務所は閉まっていましたが山門には小さな小箱があり、そこに拝観料を入れることが出来ます。

泉鏡花

そして有名な「泉鏡花」との関係。

明治の文豪泉鏡花はここに滞在し小説を書き上げました。


泉鏡花電子全集(全217作品) 日本文学名作電子全集

妙長寺での滞在経験を描いた「星あかり」は、無料で読むことが出来ます。

星あかり(短編・Kindle無料で読めます)

本堂

本堂。左手に寺務所です。

摩尼車

本堂前に法華経が刻まれた摩尼車(まにぐるま)。まだ真新しいです。

浄行菩薩像

右手には四大尊のうちの「浄行菩薩像」

鱗供養塔 相輪塔

山門入って右手には鱗供養塔と黒石の塔婆。
真ん中には大きな相輪塔、これは伊豆法難記念塔で、
下にある石造の船は伊豆法難御用船の六分の一模型です。

早朝のため御朱印を頂いてくる事が叶いませんでしたが、
何度も参拝させて頂きたいと思っておりますのでその際頂きたいと思います。

御朱印さんぽ 神奈川・横浜・鎌倉の寺社 (諸ガイド)

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする