オススメリンク

西叶神社

神奈川県横須賀市に東西2つある、「叶神社」
令和2年の暮れに行ってきました。

西叶神社 データ
創建◆1181年

住所◆神奈川県横須賀市西浦賀1-1-13
駐車場◆有り
最寄り駅◆京浜急行 浦賀駅
アクセス◆京急線浦賀駅から京浜急行バス「京急久里浜駅」「JR久里浜駅」行・「紺屋町」下車・徒歩約1分
京急線久里浜駅から京浜急行バス「浦賀駅」行き乗車・「紺屋町」下車・徒歩約1分

御祭神◆誉田別尊(応神天皇)
比売大神
息長帯比売命(神功皇后)
ご利益◆諸願成就 願いが叶う
公式HP◆http://kanoujinja.p1.bindsite.jp/
御朱印◆あり
見所◆狛犬様が西叶神社⇒阿 東叶神社⇒吽 の形。
西叶神社で買った勾玉を東叶神社のお守り袋に入れて完成。

スポンサーリンク

駐車場

第一鳥居と第二鳥居の間くらいのところにあり、とても行きやすかったです。

第一鳥居

道路ぎわにあります。

第二鳥居

本殿


狛犬

一対の狛犬様が両方阿吽の阿の形になっています。

物陰から除く可愛い子供の狛犬様。

福寿弁財天

境内には福寿弁財天様も祀られています。

社務所

撮影はNGとのことで建物だけですが、お守りや御朱印、おみくじ等があります。

この時年末だったので大祓の申請もしてきました。

もちろん、お守りの勾玉も買いましたがそれは東叶神社の回にあらためて!

西叶神社 勾玉

西叶神社と東叶神社で完成するお守り・・
西叶神社には勾玉があるのです。そして東叶神社には、袋。

こちらが西叶神社で得れるお守りです。

完成版は東叶神社の記事にて!

西叶神社 おすすめ動画

こちら、Gussie’s filmさんの
西叶神社の紹介動画、You Tubeにてすごくわかりやすかったです。
こちらの方は電車で行かれていますので
浦賀からの道の雰囲気も解りやすくていいですよ!

しかも、西叶神社⇒東叶神社への渡し船にも乗られています!
これ絶対乗りたい~。。

行く前に観ると見所が解っていいんですよね~。
行きたいと思った方は行く前に観るのオススメ致します!
(私は行く前に見れなかった~。。)


ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする