木内大神 千葉県 香取市

香取神宮に赴く道すがら、気になった神社さんがあったので参拝して参りました。

////////////////////////////////////////////////
木内大神 データ
創建◆大同年間(806~809)
住所◆〒289-0337 千葉県香取市木内1166番地
駐車場◆あり
最寄り駅◆http://k-daijin.net/access.html
アクセス◆http://k-daijin.net/access.html
御祭神◆豊受姫命
ご利益◆農業守護・衣食住守護・産業振興・開運招福・厄除け
公式HP◆http://k-daijin.net/index.html
御朱印◆あり
見所◆社宝には、北条氏が寄進したと伝わる「伏見天皇宸筆1巻」(堅剛滑澤の鳥子熟紙11枚に草書した長編三首を書する白氏文集中の牡丹芳、百錬鏡、八駿図の長編三首である)があり、これには、堯然法親王(ぎょうねんほっしんのう、天台宗延暦寺の別院門跡妙法院の僧)と比叡山座主の奥書がある。また、千葉氏の一族が奉納したという鎌倉時代中期の名工、粟田口吉光の短刀一口も残されてる。(公式サイトより)
////////////////////////////////////////////////

スポンサーリンク

申し訳なくも全く存じ上げなかった神社、
しかしなかなか大きな神社さんです。

入ってすぐに大きな御神木。

これは!歴史ある素晴らしい神社の証拠ですね。

私が参拝した時は無人でしたがなんと御朱印が置かれておりました。

境内は広く、閉まっていましたが宝殿と思われる建築物もあります。





ちょっと漫画チックな狛犬様。

広くて整えられた境内でしばし佇みました。

東国三社参りの時はまた、参拝したい神社さんです!

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする