鎌倉 建長寺 その2 総門~三門

続きです。

桑田佳祐さんの母校は建長寺隣の鎌倉学園です。

建長寺の三門は2003年6月21日、
サザンオールスターズのライブが行われました。

フジテレビ27時間テレビにて放送された後、
「桑田佳祐の音楽寅さん~MUSIC TIGER~」 DVDボックスの特典映像として収録されたそうです。

「桑田佳祐の音楽寅さん~MUSIC TIGER~」あいなめBOX【通常版】[DVD]

スポンサーリンク

私は車で赴いたのですが、
駐車場が門のすぐ前にあり、便利でした。
ただそんなに台数は多く停めれないので、催し物があったりすると満車になるかと思います。

駐車場の北鎌倉駅側の門が「天下門」です。

総門を入ってすぐ右側に受付があり、拝観の一人500円をお渡しします。
また、お守りや御朱印などを頂く事が出来ます。

こちらで拝観料をお渡しした時、節分の豆を頂きました。

三門までの路です。
こちらは桜で、桜の季節は桜のアーチとなるそうです。
(赴いたのは2月だったのでこの光景となりました。)

左にはさざれ石。看板には

「この石は国家君が代に歌われるさざれ石(細石)です。石灰岩が長い年月をかけ溶解し
小石を凝結してこのような形状の石となりました。
昭和60年4月16日 岐阜県山県市神崎 寄進者 田中達雄」

と、記載されています。

右手には妙光院。本尊は宝冠釈迦如来です。

基本的に一般の拝観は出来ません。
ただし、左の木戸から入らせて頂き御朱印を頂く事が出来るそうです。

今回は時間が無かったので次回いただこうと思います。

更に進むと三門です。

三門前から総門を振り返る。

桜の季節は素晴らしい光景となるでしょう。

そして三門。

安永4年(1775年)の上棟で、2005年に重要文化財に指定されました。

三間一戸の二重門で、上層屋根はこけら葺き形銅板葺き、
扉はありません。

上層内部には宝冠釈迦如来像を中心に十六羅漢像、五百羅漢像(銅造)などが安置されていますが、非公開で拝観は出来ません。

サザンオールスターズのライブも行われた三門

「桑田佳祐の音楽寅さん~MUSIC TIGER~」あいなめBOX【通常版】[DVD]に特典映像として収録)

ファンクラブ会員の2,500名限定ライブで、
三門(山門)は重要文化財に指定される前だったものの、
音響機材・照明機材が接する場所はすべて養生され、かなり慎重に運営されたそうです。

ツイッターに一部だけアップされてました。
1:03あたりから三門の全体が映し出されます。

桜の季節にまた行きたいです。今年はかないませんでした。

建長寺の日記、続きます!


まるごと建長寺物語 (日本の古寺)

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする