建長寺 鎌倉 その1 龍雲図                                                                                                                                                                                                                              

////////////////////////////////////////////////
データ
創建◆建長5年(1253年)
住所◆〒247-8525 神奈川県鎌倉市山ノ内8
駐車場◆有り
最寄り駅◆JR北鎌倉駅(徒歩約15分)
アクセス◆https://www.kenchoji.com/access/
御祭神◆
ご利益◆
公式HP◆https://www.kenchoji.com/
御朱印◆有り
見所◆龍雲図
////////////////////////////////////////////////

北鎌倉駅から徒歩約15分、(鎌倉駅からも行けなくはないです。)
建長寺、素晴らしい龍の画の噂を聞き居ても立っても居られず赴いたのですが、
龍雲図以外にも見どころ満載で素晴らしい寺院でした。

※ちょうど節分前で豆を頂きました!

しかしやはり最初に紹介したいのは、龍雲図。
法堂にあります。

開放感ある入口です。

しかし、中に入って、圧巻。。。息を呑みます。

天井に突如出現する、巨大龍。

ものすごい迫力です。

真ん中まで立ち入る事は出来ないので、
真下から撮影は出来なかったのですが・・・・
これでも充分、迫力が伝わって来るのではないでしょうか。

この龍雲図は2000年と、割と最近作成されたもので、
建長寺創建750年を記念し奉納されたそうです。

鎌倉市にて1924年(大正13年)生まれの小泉淳作氏の作で、2000年の製作時既に76歳でした。
1952年に東京藝術大学日本画科を卒業し、デザイナーとして活動、陶芸家としても注目された方です。

2012年、肺炎のため88歳でお亡くなりになりました。
ちなみに、京都市建仁寺の双龍図も、同じく小泉淳作氏の作です。

建仁寺のほうは2002年(平成14年)創建800年を記念しが描かれたとのこと。
方丈と渡り廊下で繋がっているこれまた巨大な図だそうです。
絶対行きたい!!!

小泉淳作氏ホームページ


小泉淳作作品集

これはもう、絶対的に直に観て欲しい画ではありますが、
遠方でまた、コロナの影響で行けない・・・という方のために・・・
いろんな角度からの龍雲図、ご覧ください!

波動ってよくスピリチュアルで言いますが、
なんとも言えないすごい迫力を感じました。
小泉淳作氏の生涯もなかなか波乱万丈だったようです。

その御人生が表現されているのでしょうか?
小泉淳作氏の別の作品も、観てみたいです!!!


小泉淳作画集 (求龍堂グラフィックス)

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする