埼玉県 四恩寺 大宮公園

年始元旦、初詣に四社の神社へ行って来ました。

大宮氷川神社へ行く途中、道すがらのお寺さん四恩寺と出逢いました。
小さいけれど素敵なお寺さん。
秋には紅葉が大変美しく彩ってくれます。

////////////////////////////////////////////////
データ
住所◆〒330-0801 埼玉県さいたま市大宮区土手町3丁目182
駐車場◆周辺にコインパーキングあり
最寄り駅◆東武野田線北大宮駅
アクセス◆東武野田線北大宮駅より徒歩約3分
御祭神◆公式サイトに経王歓喜稲荷大明神縁起と記載あり
ご利益◆安産・子育て・子供夜泣きどめ守護
公式HP◆http://sionji.com/
御朱印◆あり
////////////////////////////////////////////////

スポンサーリンク

この四恩寺は安産のお寺とのこと。

公式サイトによると
現大宮四恩寺は河野秀氏の孫誕生の時、医師の手では生めぬ所を龍信経王歓喜稲荷大明神の利益の甚大さと龍信の強盛なる信仰に感銘し、大宮四恩寺の土地を買い、本堂、庫裡を建立し寄進したるなり。

とあります。

河野秀氏の娘さんがご懐妊の時、病弱のためあと四ヶ月と言われたそうなのです。

しかし開基心眼院日喜上人、第二世小林龍信ともに水行、断食の安産祈願をしたところ、昭和9年10月18日、当山御会式に男子を無事ご出産がかなったと。

この大願成就の報恩感謝を示すため河野秀氏は昭和10年4月21日、本堂、庫裡を建立し、立正山四恩堂を開堂されたそうです。

同年7月7日、開基心眼院日喜上人行院59才を以て入寂され同年7月8日、現住職が継承、
托鉢修行、街頭布教をして三十余年、念願成して同42年11月29日、新寺入山式を施行し、立正山四恩寺と公称した。

とのことです。

そして大宮氷川神社までの大宮公園。

1月1日なので緑も紅葉もありません。
でもこんな光景も個人的には大好きです。

そして売店。

通年ならもっと人が多いかと思われます。
行ったらせめて積極的に食事させて頂きたいです。

この、冬空の寒さ厳しい感じ、
これが好きなんですよね。

そして・・・日本庭園。

しかし残念ながら三が日は閉鎖されていました・・・(T_T)
また行きたいです!

大宮氷川神社付近は結構混雑していて安心しました。

コロナの影響で神社さん、本当に困っているようです。
広大な敷地と建築物、維持に大変な費用がかかることでしょう。

お賽銭は日本の文化のためだと思っています。


大宮氷川神社と氷川女體神社 その歴史と文化

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする