大宮氷川神社 その1 参道

今年の元旦は4社の神社へ行ってきたのですが全て、
羽賀ヒカルさんの関東のオススメの神社です。

羽賀ヒカルさんの、最新動画! 専門家が選ぶ初詣オススメ神社10選【関東編】

これからそのうちの大宮氷川神社(武蔵一宮 氷川神社)の紹介をいたします。

////////////////////////////////////////////////
データ
創建◆孝昭天皇3年(紀元前473年)4月(諸説有り)
住所◆ 〒330-0803 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1−407
駐車場◆有り
最寄り駅◆北大宮駅(一の鳥居はさいたま新都心駅)
アクセス◆北大宮駅より徒歩約10~15分
御祭神◆須佐之男命(すさのおのみこと)
稲田姫命(いなだひめのみこと)
大己貴命(おおなむちのみこと)
ご利益◆縁結び・結婚運・夫婦円満(須佐之男命と稲田姫命の夫婦が祀られている事から)
仕事・癒し・浄化・厄除け
公式HP◆http://musashiichinomiya-hikawa.or.jp/
御朱印◆有り
見所◆日本最長の2キロの参道(一般道)・約3万坪の境内地・神池 など
////////////////////////////////////////////////

スポンサーリンク

一の鳥居

本日は参道について。

氷川神社の参道は日本一長く、一の鳥居~三の鳥居まで長さ約2キロ。
マップですと徒歩約25分と出ます。

昭和30年(1955年)に建立された一の鳥居の位置。
(私は今回はこちらは行っておりませんので次回!)
一の鳥居から一番近い駅はさいたま新都心駅です。

ツイッターより一の鳥居。

二の鳥居

上記一の鳥居~二の鳥居までが約1.5キロ、徒歩約20分です。

二の鳥居は昭和51年(1976年)、明治神宮から奉納されたもの。
木造の鳥居では関東最大級だそうです。

狛犬様

二の鳥居の前には大きな狛犬様がおられます。
狛犬様自体は1.4メートル、台座を含めて約3メートルです。

この狛犬様、2018年12月25日に奉納されたばかりです。
武蔵野銀行さんからの奉納とのことです。

武蔵野銀行さんは2017年に創業65周年を迎えました。
それまで氷川神社に狛犬が無かったため奉納して下さったそうです。
素晴らしい貢献ですね。

内側からの光景です。

2019年には220万人の方が参拝したそうですが、参道は広く、
それくらいのキャパシティは十分にありそうです。
ただし今年はコロナの影響で7割程度だったという報道を見ました。

ここから一の鳥居までは約1.5キロとのことですが、
今度は一の鳥居から参拝してみたいと思っています!

大宮氷川神社、続きます。

大宮氷川神社と氷川女體神社 その歴史と文化

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする