東国三社 息栖神社 その2

東国三社の息栖神社その2です。

その1はこちら

1月末に東国三社参りに行ってきました。 ※今まで書いた記事はこちら ⇒東国三社 そのうちの一社息栖神社についてです。 この息栖神...

息栖神社の第一鳥居には両側に「忍潮井」という小さな池(井戸)があります。

向かって左側が女瓷、右側が男瓷です。

※写真はちょっと暗くてみにくかったので加工しました。

縁結びのご利益があり、男瓷の水を男性が飲み、女瓷の水を女性が飲むとその男女は結ばれると聞きました。

ただし今は鯉が泳いでいるくらいなので飲めません。

スポンサーリンク

この、両側の小さな池はとても不思議で、
海と近いのに淡水が湧き出ているそうです。その証拠に鯉が泳いでいます。

また、この池の中には瓷が埋めてあるのですが、それが見えると幸運になる、とか!

「男瓷」の方に薄っすらと視ることが出来ました。

※写真は加工してあります。

下の方に丸くみえるのが解りますか?
もっとハッキリと見える時は見えるそうです。

女瓷のほう微かに枠しか見えず・・・残念。

こちらが男瓷のほうの鳥居です。

右側にはちいさな祠があります。

伝説が記されている碑

忍潮井は、男瓷と女瓷と呼ばれる二つの井戸であり、神功皇后の三年(194年)に造られたと云われ、海水に覆われていた頃に真水淡水の水脈と発見しこれを噴出させ住民の生活の水としたもので、海水をおしのけて清水が湧出しているところから忍潮井の名前がつけられたと伝えられている

とあります。

さらに【三霊泉】の一つとされています。
常陸の「忍潮井」
伊勢の「明星井」
伏見の「直井」

第一鳥居から第二鳥居までは直線で見える場所にありますよ。

今知ったのですが、息栖神社は映画「弱虫ペダル」のロケ地になっていたそうです。

弱虫ペダル 通常版 DVD

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする