大国主社(深浦神社)

小さいけれど素敵な大国主命様の神社。大国主社。

////////////////////////////////////////////////
データ
創建◆
住所◆〒237-0062 神奈川県横須賀市浦郷町3丁目41
駐車場◆なし(近隣は住宅街のためコインパーキングもなし)
最寄り駅◆京浜急行 追浜駅
アクセス◆追浜駅より徒歩約15分
京急Lウィング前バス停 日産自動車前バス停 から徒歩約6分
御祭神◆大己貴命 ( おおなむちのみこと )(オオクニヌシノミコト・大国主命)
ご利益◆金運・五穀豊穣・商売繁盛・病気平癒・夫婦和合・厄除け 等
公式HP◆神奈川県神社庁 大国主社
御朱印◆なし (横須賀市追浜本町の雷神社の兼務社のひとつ。)
見所◆御神木、古い祭殿、木彫りの木鼻彫刻
////////////////////////////////////////////////

スポンサーリンク

トンネルを抜けて左手に見えてくるのが、拝殿の背面。

立派な御神木が鳥居の横にそびえ立っています。

片側は山を削り取ったようですが、整備され固められていました。

美しい御神木。

境内は大変綺麗に整備されており、氏子さんたちがいつもご清掃下さっていることを感じました。

拝殿は歴史を感じさせるものですが、大変綺麗に整備されています。

深浦神社とも称されるようですが神額には「大国主社」とあります。

狛犬様

狛狐でしょうか?じゃれ合っている姿の木彫りのようです。

木鼻彫刻。

コロナの影響なのか手水舎は使えませんでした。

しかし本当にチリ一つ無い境内、
ただ、前にはタバコの吸殻が落ちておりましたので、
せめてもと拾って帰りました。

大国主命がましましてご利益を感じる神社。

綺麗にしてくださってる氏子さんたちに心から感謝です。

アニメも多く手掛けた安彦良和さんの漫画「ナムジ」
は、日本神話の国津神・大国主命(オオクニヌシノミコト)がモデルのお話です。
ガンダムのアムロっぽい顔だ!と思ったら、
ガンダムのスタッフだった安彦良和さんの漫画だったとは!

中身もガンダムっぽい画です。
(試し読みあります)


ナムジ―大国主 (1) (中公文庫―コミック版)

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする