オススメリンク

コロナ対策に紫外線

コロナ対策・殺菌対策として、紫外線を使った殺菌グッズが脚光を浴びています。


スポンサーリンク

私も、「そういえば昔ハンドドライヤーによく使われてたよな」程度の認識しか無かったのですが、調べると殺菌グッズとしては気休めではなくかなり効果があるようで、ちょっと注目しています。

海外・日本国内の報道でも、
日光に当たっただけで殺菌効果がある・コロナが不活性化する、という報道がされていますがそれも紫外線の効果です。

いろんなメディアで紹介されていますが
7月9日号の女性セブンにも、アメリカの研究センターやインドの研究チームにて、
ウイルスが6分~14分で不活性化されたという報道が紹介されていました。


Amazon女性セブン 2020年 7月9日号 [Kindle有り]
楽天女性セブン 2020年 7月9日号【電子書籍】


新型コロナウイルス、太陽光で急速に不活性化 米研究
太陽にあたると良いことが沢山あるんだなあと改めて実感です!
鬱も改善されるというし私も毎日積極的にあたるようにしています。

森林浴も♪

私は直接人体に当てる殺菌グッズにはどうも抵抗があります。
人体には常在菌があって、絶妙なバランスで害のある菌から人体を護ってくれてるからです。

皮膚常在菌ビューティ!

なので、人体に直接触れないグッズの殺菌なら興味があります。

小型で、スマホやマスクに手軽に使えるタイプがすごく売れているようです。


除菌uvライト 紫外線除菌器 紫外線ランプ

上のは単4電池ですが、USB充電のもあります。


 小型 UV-Cライト ミニ殺菌灯 USB充電式 手持ち式

注意してほしいのは、
この殺菌の光は絶対に目で見てはだめなのです!

昔ハンドドライヤーに使われていたのに最近は見ない、というのも
子供の目の高さに殺菌灯が設置される状態になるので
危ないからという理由でなくなったんです。

紫外線にも三種類あります。違いは波長の長短です。

・A波 320~400nm
・B波 280~320nm
・C波 200~280nm

太陽の紫外線で地表に届く全紫外線の95%がA。

エネルギーは弱いが、浸透力が高く奥の真皮層まで達すると考えられていて、肌のハリや弾力を生むコラーゲンやヒアルロン酸などを作り出す線維芽細胞に損傷を与えると言われている。
更にメラニン色素の合成を増やし、シミが目出つ原因を造るとのこと。

B波は全紫外線の5%と少ないものの、
細胞の核内にあるDNAに直接吸収され、DNAに傷をつけてしまう。

エネルギーが強く火傷のように赤くなったり、メラニン色素が沈着したり、シミやそばかすの原因となる。

皮膚癌についてもBの影響が強いと言われている。

しかし短い方のBはガラス窓などで遮断出来るが
Aは雲や窓ガラスを通ってしまい、赤みや炎症が起きにくいだけに
じわじわとした日焼けになる。

最後のC波の紫外線は地表にはほとんど届かないのですが
強力で微生物を殺菌するので、紫外線除菌グッズに使われてるのです。

この、C波が一番殺菌に効果があるとされており、殺菌灯に使われています。

私が今一番興味があるのが、
ちょっとお高いけどこの靴の殺菌灯です。


シューズ用UV除菌器 サニタイザー 紫外線殺菌

靴ってどうしても洗うと痛むし、洗えないタイプもあります。
また、自分で洗うと乾かすのも大変です。

熱風で乾燥させて殺菌するタイプもありますが、痛みます。

かといって汗をかいてそのままというのもかなり心苦しいので
これは良い!と、思いました。

ただし、上にも書きましたが、
コロナ不活性に効果のある紫外線B波は、
細胞の核内にあるDNAに直接吸収され、DNAに傷をつけてしまったり
エネルギーが強く火傷のように赤くなったり、メラニン色素が沈着したり、シミやそばかすの原因となるのでガンガンあたればよいというものではないと思います。

日光浴は良いものだと思いますが
時間を守って適度にやるのが良いですね。

また、グッズに関しても、コロナをさておいても効果的と思われる
紫外線除菌グッズを適度に使ってみようと思いました。

私は免疫力を高める事が大切だと思うので
除菌グッズは基本的には使いません。
特に肌に直接使うタイプのはほとんど使わないのですが、
洗えないもの、洗いにくい靴やなど、使ってみたいと思っています。

免疫の落ちているお年寄りや基礎疾患のある方には特に使いたいですね。

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする