オススメリンク

箱根元宮

「ライオンズゲート」が一番開くと言われていた8月9日、
箱根元宮~九頭龍神社~箱根神社に行ってきました。

スポンサーリンク

箱根神社と九頭龍神社は少し前に行って日記にも書いています。

先日、箱根の近くに行く用事があったため、 その前の早朝~昼にかけて、箱根神社と九頭龍神社に行ってきました。 まずは箱根神社。
昨日、箱根神社の記事をアップした続きです。 到着先の九頭龍神社はこちら。

前回、ロープウェイがコロナ対策の為に閉鎖されており乗れず、
箱根元宮には行けなかったので嬉しくてたまりませんでした♪

ロープウェイから見える箱根園の駐車場。
レストランも再開しており、人手が戻ってきています。

営業されている方々がとても心配だったので、本当に良かった。
もちろん、皆さんマスクしてますし、戻ってきているとはいえ、
普段より閑散としていてソーシャルディスタンスも護られています。

ロープウェイの中からの景色。
マスクは全員着用が義務で、していない方には係員からお声がけがありました。

ロープウェイの駅~駅はかなり閑散としていて、全く混雑していませんが、
流石にロープウェイの車内は、多少ソーシャルディスタンスが狭い感じでした。

ロープウェイの車はレトロまではいかない古さがあります。
けど結構大きいし頑丈そう。

昔はこんな上まで、歩いて登ったんですねー。
一般人が到底行けないような場所だから「修業の場」だったとか。



対策はもちろん必要ですが、このままでは観光地のお店がどんどん潰れてしまう。

健康な人限定ですが、今はキャンペーンもありますし、
気をつけながら経済を回すのもとっても大事なことだと思います。

山頂に着くと霧がかかっていて、薄らぼんやりな景色でした。
この、写真に見える道を行くと元宮の横に着きます。

道からのぞむロープウェイの駅。

道の頂上の到着地点です。

反対側の、参道に回った写真がこちら。

参道の横には小さな祠があり、狛犬さんが迎えてくれます。

お社は結構古くなっていました。
改修する費用が無いのかな。


頂上の駅にあった看板です。

山頂は晴れていると富士山が見えるし、夜になるとこんなに美しいのですね。

また来たい!!と心から思った場所でした。

コロナ騒動で行くのに気が引けるという方も多いと思いますが、
行くなら対策して。

※コロナをチェックするキットもあります。

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする