鎌倉 佐助稲荷神社 その7 本殿

その他の投稿⇒佐助稲荷神社

佐助稲荷神社の拝殿の奥手に、
本殿への階段があります。

しかし、現在2019年の台風15号の際倒木があり、
本殿は全壊してしまいました。
ただし仮と思われる祠がありそちらへ参拝することが可能です。

自然に木々に囲まれた山奥の神社。

これ維持するのどれだけ大変なんだろうと思いました。。。
感謝の気持ちを持ってお賽銭を納めさせて頂きました。

※こちらの本殿の右手を回ると、上の階段があります。

スポンサーリンク

この参拝は5月初旬でした。

苔が美しく最も見頃は梅雨時の6~7月とのことです。

階段頂上から見下ろすと丁度下に拝殿。

登ってすぐに本殿(仮)を望むことが出来ます。

おびただしい数の白狐の狛狐様。

お賽銭を納めることが出来ます。

こちらはかつて本殿のあった場所。

2019年の台風での倒木以来修復が間に合っていないようです。

たくさんの狛狐様がここを護って修復を待ってくださっているかのようでした。

境内外側にも狛狐や絵馬も奉納されています。

絵馬の願い事は、お仕事の内容が大変多かったです。

事業が成功しますように。

海外へ行って成功しますようになど。

ビッグな夢が多く書かれていました。

続きます!

その他の投稿⇒佐助稲荷神社


稲荷神社のキツネさん

仏縁堂ブランド:神具・稲荷社【陶器製眷属像:稲荷・狐 サイズ5.0寸(一対)】稲荷大明神 稲荷宮 お稲荷さん 御稲荷さま きつね キツネ 稲荷神社 神棚 祖霊舎 神徒壇 御霊舎 御霊代 外宮 神札 神社 神道


知れば楽しい古都散策 鎌倉謎解き街歩き (じっぴコンパクト新書)

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする