ゴマ炒り器でコーヒー焙煎してます

最近はコンビニでもかなり本格的なドリップコーヒーが、安く買うことが出来て
本当に感激です。インスタントコーヒーが飲めなくなりました。

スポンサーリンク

とくにローソンではマイカップを持っていくと
10円引きで90円。それで、こんな泡だった美味しいコーヒーが!
素晴らしい~☆

最初家でもこういう弾いてあるものを買ってドリップして飲んでいたのですが、
それも物足りなくなり・・・

コーヒーミルを買って、焙煎してあるコーヒーを飲むようになりましたが、
それも物足りなくなり・・・

自分で炒って飲もう!ということにしました。


最初、ダイソーで買ったザルと裏ごしを使って炒ってみました。

が、・・・

これが、うまくいかない(汗)

30分くらいワッシワシャガス台で炒って、これです。
なんとなくこれなら飲めそうに見えますが
中まで火が通ってないし、通り具合もバラバラ。。。

そこでネットで見て、

「胡麻炒り器」が、コーヒー焙煎に使える!と

ホームセンターをいくつか回って来ましたが結局売っておらず、
ネット通販で買いました!


MINEX ゴマ炒り器

これはすっごく使えました!!

色を見ながら、
NCCさんのサイト を見ながら自分の好みのところでストップ。

また下記サイトさんによると
このへんで良いかな?と思ったところで即座に冷却をしないと焙煎が進んでしまう、とあります。

コーヒー豆の焙煎とは?自家焙煎のやり方とプロが使う焙煎機について

下のは、冷却しないでほっといたら焙煎が進んでしまったものです・・・(;_;)

消し炭のように真っ黒になってしまいました!

香りは良かったのですけどもね。

また、ちょっとお高いですが、胡麻用ではなく、
煎り上手という コーヒー豆焙煎器もありました。

なんか焙煎にすっかりハマったのでもし壊れたらこっち買おうと思っています。

焙煎したら数日後のほうが美味しいようですが
挽いたらすぐの方が美味しい!

自分でやってみる楽しさもあるし、是非興味ある方は試して下さい♪

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする