オススメリンク

無添加 きゅうりの漬物

市販のお漬物って、ほとんど添加物や化学調味料がたっぷり。
お漬物は大好きなのですが、原材料を見ると必ず「アミノ酸」が入っています。

スポンサーリンク

これはもう自分で作るしか無い!簡単なのはないかな?
と思っていた所、みつけました!
まかないチャンネルさん。

参考にして作ってみました。

これだけは覚えてほしい!『ボリボリキュウリ』の作り方。

※以下、まかないチャンネルさんの動画説明欄より

材料

キュウリ      12本
塩         12g(塩もみ用、一本1g見当)                   生姜        50g
タカノツメ     3本
白ゴマ       8g
`````````````````````````
つけダレ

醤油        360cc
酒         360cc
酢         180cc
砂糖        120g
````````````````````````

*塩もみした後のキュウリはペーパー等でしっかり水分を取ってください。
*キュウリは煮過ぎないように注意してください、一煮立ちすれば充分です。
*キュウリを取り出した後、少し煮詰めるのを忘れないでくださいね、冷めたら茶こしで濾すんですよ!日持ちが違います。

とのことですが、私はどうも砂糖は苦手でして、
砂糖、120グラムも入れれない~~と思い砂糖なしでやってみました!

きゅうりは10本です。

お酢、醤油、調理酒。
お醤油と調理酒は特にこだわっています。

鷹の爪がなかったので、チリで代用しました。
【宅配便送料無料】 フンドーキン 吉野杉樽天然醸造醤油 500ml×3本   【フンドーキン醤油 国産大豆 国産小麦 国産加工】
できればお酢も、上等のを使いたいですが

丸正酢醸造元 ちゃんぽんず 700ml
今回切らしていたので近所のスーパーの米酢を使いました。

切って、しばらく汗をかかせる。
下の方に水気が出てきます。


※追記
一晩置いても水気がかなり切れて良い感じです!

これを作ってあったつけダレでひと煮立ち。

中までタレを染み込ませます。

説明のとおり、つけダレを濾します。

その後つけダレは沸騰させ、水分を飛ばします。
(↑これが重要みたいです)

その後、
生姜・鷹の爪(唐辛子系)・ゴマなどを入れ、漬ける。

これはちょっと浅漬けの状態ですが、
もうこれで十分美味しい!

動画のとおり、2~3日経過したもの。
これをご飯にかけて食べると、美味しい!

他の野菜と併せて食べても美味しいですよ。
つけダレもドレッシングとして有効活用しています。

動画でも言ってましたが、
「いつまでもつか?」考える必要もなくすぐ食べちゃいました。

市販のも誰かが作って下さってるのであまり悪く言いたくはないのですが
やはり自分で作るのが一番美味しい!

そして、この動画のきゅうりは多少、つけダレの材料が変わってもどうやっても美味しいです!

「まかないチャンネル」さん、分かりやすいどうがありがとうございます!!

※生産者の方から直接購入出来る「食べチョク」オススメです。
生産者自身で値決めができるシステムにより、食べることが生産者さんの応援につながります。
おまかせ野菜セットもあってお得です。



売り切れ続出中!期間限定の食べチョク福袋をゲットする

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする