オススメリンク

大豆ミート フェイクミート

ローソンで「大豆ミートの唐揚げ」が発売されたと聞き、さっそく探しに行きました。

スポンサーリンク

こういうちょっと変わったのは大抵、どこにでもは無いものです。
やっぱり5件くらい回ってやっと見つけました!

おー!見た目はめっちゃ唐揚げっぽい。
ただ、公式サイトによると卵は使っているそうです。つなぎかな?
なので、ヴィーガンの方への対応ではないですね。

けどこの感触、
たぶんベジタリアンじゃない人に言わなければ、解らないと思います!
普通に肉だよねって思って食べると思う!

こういうの、海外には結構、あるのですが
残念ながら日本ではまだまだ浸透していません。

ただ最近は、通販では買えます。



飲食店プロ仕様!揚げるだけ大豆ミート唐揚げ ヴィーガン対応 800g rt
これとかもう、全然見た目唐揚げですけど、
動物性の材料は一切使っていません。
初めて見た人はびっくりしますよね。

まだまだ日本では「ベジタリアン」と言うと、
珍しい人、変わった人、という印象が強くて・・・・・

ただ、世界的に肉食をやめよう、という風潮が強くなっており、
肉の食感が好きという人のためにフェイクミート(人工肉)が増えています。

中国でも植物性の材料で作ったフェイクミートが推されているんですよ!

食料危機解決へ、驚きの“人工肉”中国【SDGs 2030年の世界へ】

そもそも台湾では仏教の人が多いという事があり、
ベジタリアンのレストランが沢山あります。

その台湾の人が日本で中華料理のお店を開いたりすると大抵そういうベジタリアンのメニューを入れてくれます。
横浜の中華街、そこにもベジタリアンのメニューを取り入れた中華料理のお店がありますよ。
その一つが「萬和楼」です。

萬和樓 (バンワロウ) – 石川町/台湾料理 [食べログ]

私も行ったことあります。また行きたい!!すっごく美味しいです。

素食というのが中国語のベジタリアン料理の意味です。
肉に見えますが、「素食」とか「素肉」とかあったら全部、植物性の肉なんですよ!
(但し、卵や乳成分は入っている場合がありますのでヴィーガンの方はご注意を。
但し、「全素」と書いてあればヴィーガンです。)

これらの素肉(フェイクミート)は、通販でも買うことが出来ます。

「素肉」で検索すると、台湾のベジタリアンのフェイクミートが沢山出てきますよ!
楽天で「素肉」を検索してみる。


麦小呆9号素肉 5種類セット 22g×5袋  
萬和楼には、上の動画みたいな、フェイクミートの海老もありました。
確かに、かまぼこみたいな味でした。

こちらは通販で買えるフェイクミートの海老なんですけど
ちょっと海老には見えないかもしれませんが、かまぼことか、
植物性の食材には見えないと思います。



【クール便送料別途】ヴィーガン対応冷凍ベジ小エビ 200g

ヴィーガン、と、あるので卵や乳も使っていない食材ですね。
卵や乳のアレルギーがある人にもこれは使えますね!

肉が大好きという方も、すごく食べて見て欲しい食材です。
台湾では、ベジタリアンレストランに肉食をする方とベジタリアンの方が一緒に入って、
肉食の方が「ここのお肉美味しかったね~」と、
全く解らなかったという話も聞きます。

食べたことない方は是非、試してみてください!

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする