オススメリンク

バタフライピー

前からすごく気になっていた
「インスタ映え」と話題になっているバタフライピー。入手しました。

青いお茶 バタフライピー アンチャン ティーバッグ 10包入り 2個セット

スポンサーリンク

私はホールタイプのを買いました。いっぱい使いたいので大容量のものを。
これから沢山使うぞ~

バタフライピー(ホールタイプ)100g 

本当にフォトジェニックで美しい青。

400ミリリットルに対して1グラムのホールタイプでこの色になります。

これに、少しレモンやクエン酸を入れると、
紫色~ピンク色のお茶になります。

それを寒天で固めると紫陽花みたいになります。



インスタグラムより。
あわせ技でこんなすごいスイーツも。

宇宙みたいな色合いなので
宇宙みたいな感じで作ってもすごく合います。

味は、というと
私は甘いものが苦手なので一切甘味を入れなかったため、無味です。
もちろんクエン酸を入れた紫色ぽい方は少々酸っぱいです。

更に、抹茶を混ぜるとエメラルドグリーンに。


エメラルド グリーンティー レシピ

これはまだやっていないので後で作ってみたいと思います。

ほか、紫陽花のお寿司を作ったり、
キャラ弁の色に取り入れたりするために
ご飯に入れて炊いたりする人も多いようです。

まだまだ色々使いごたえがありそうなバタフライピーで
使うのが楽しみです。

色の調整は、最初にちょっと濃い目に入れて、
後から薄めるのが良いと思います。

また、ケーキに入れたり、お菓子作りのためにパウダー状のもあります。

この素材の良いところは、
着色という所だけ観ると失敗がほぼないということだと思います。

安いタイプのもあるので、使えるかわからないなーという場合は
そっちから試してみてもいいですね。

送料無料 バタフライピー 10g(アンチャン・蝶豆)

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする