オススメリンク

コーヒー染め

私はコーヒーが好きで出し殻がかなり出ます。

スポンサーリンク

捨てるのには忍びなく、脱臭剤等の活用をしてたのですが。

毎日コーヒーを飲むので大量に出涸らしが出ます。 これが乾燥させると消臭剤になると聞いて、 乾燥させて靴箱や靴にそのまま入れたり、部屋...

それでも到底追いつかず、庭で堆肥にしていたのですが
こんな活用法を聞き、やってみよう!と、おもいました。

「コーヒー染め」

インスタグラムで検索しても色々出てきます。
すごく綺麗でおしゃれ!

この投稿をInstagramで見る

Konatsu(@________shi_ka)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

Konatsu(@________shi_ka)がシェアした投稿

色合いも自然だし、汚れも目立たなそう。

楽天では、コーヒー染めのアクセサリーも売られていました。

コーヒー染めラタンマジェステ 



なかにはインスタントコーヒーを使うという方法もあるようですが
私は出し殻を使いたいので探すと、コーヒータウンさんと暮らしーのさんのサイトが解りやすかったです!

【簡単】コーヒー染めでDIY|コーヒーを飲んだ後に楽しみたい! 

コーヒー染めの簡単な手順をご紹介!やる際の注意や必要な道具をご紹介!
沸かしたお湯一リットルの中に、コーヒー出がらしを大さじ3杯を入れる。
その後染めたい布をなじませて30分ほどおくそうです。

コーヒーの量は濃さを調整するために増やしたり減らしたりして大丈夫とのこと。

また、仕上げに色止めとしてミョウバンを使う。
塩でも良いそうです。

色が染まったら、ミョウバン100gと水2リットルを加え、
30分~1時間置く。

あとは水ですすいで乾燥で終わりとのこと。

コーヒー染めをしてから更にその出し殻は堆肥としても使えるようです。素晴らしい!

真っ白い素材は大好きなのですが、
どうしても汚れやすいし、
ちょっと色がついてきてしまったという場合はコーヒー染めすっごくよいですね!

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする