小菅神社 里宮本殿 講堂

小菅神社 奥社はこちら

今年の8月、長野の小菅神社に行ってきました。 小菅神社は 戸隠神社・飯縄神社 と、並んで長野県の信州三大修験霊場の一つです。

小菅神社の奥社は険しい山道を一時間登って行きますが
里宮本殿や講堂は車で行けるところにあります。

スポンサーリンク

鳥居

狛犬さま

子連れの狛犬さまと、手まりのようなものを持つ狛犬さま。

鳥居から先は徒歩になります。

手水舎

里宮本殿 新楽殿 (拝殿)

里宮講堂

里宮本殿から歩いていけます。

講堂内には阿彌陀佛三尊像が安置されているそうです。
講堂の前庭で神事が行われるそうです。

横に社務所があり、おみくじがひけました。

末吉・・・
タイトル的にいまいちですが、中身は結構よくて

願望:急がずとも叶う
病気:早期に快癒す

など。良さめな内容でした♪

小菅神社 奥社はなかなか大変なところにあり、
天候が悪いと無理ですし気軽には行けないと思います。

ですが里宮本殿なら、特に足場の難しいところもなく、高齢の方でも行けると思います。

今年の8月、長野の小菅神社に行ってきました。 小菅神社は 戸隠神社・飯縄神社 と、並んで長野県の信州三大修験霊場の一つです。
ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする