オススメリンク

逗子 亀岡八幡宮

鎌倉の「鶴岡八幡宮」は有名ですが、
逗子に「亀岡八幡宮」があるのはあまり知られていないように思います。

////////////////////////////////////////////////
神社 データ
創建◆不明
住所◆ 〒248-0007 神奈川県鎌倉市大町1-11-20
駐車場◆近隣にコインパーキング有り
最寄り駅◆JR逗子駅
アクセス◆JR逗子駅より徒歩4分・京浜急行逗子・葉山駅 より徒歩2分
御祭神◆応神天皇
ご利益◆出世開運・武運長久・
公式HP◆神奈川県神社庁 亀岡八幡宮
御朱印◆鎌倉市の八雲神社にての扱い(鎌倉市大町1-11-20 )
見所◆鎌倉の鶴岡八幡宮に対し、こちらは境内地がなだらかな岡で亀の背中のようなので亀岡八幡宮との呼称になったとのこと。社殿は大正8年4月に造営されたものだそう。
拝殿前に亀の「狛犬」ならぬ「狛亀」像があり。
////////////////////////////////////////////////

スポンサーリンク

斎藤一人さんが

「良い神社を見分けるコツは、御神木。樹齢何百年とか千年を超える大木があると何かに護られてる良い神社」

と、仰られていて、それを聞いて以来、神社仏閣へ行くと境内に御神木が無いか見ています。

こちらの亀岡八幡宮は、大きな御神木、あります。
第一鳥居の前と、境内に。樹齢は不明ですが、かなり長いと思われます。

拝殿も造営が大正とのことで、由緒を感じます。

拝殿の龍神様の彫刻。

木鼻狛犬も由緒ある風格です。

そして、拝殿の前の狛犬ならぬ狛亀。
新しいように見えますがとても愛らしい。

ちゃんと、「阿吽」の口の形をしておられます。

普通の狛犬様も手前にましまします。

大きな太い御神木の横には、自動水栓の手水舎がありました。
これはこれで現代的で良いかもです!(笑)

社務所はあったのですが、
御朱印は鎌倉大町の八雲神社にて扱ってるとのこと。

おみくじを結ぶところがあったのですが、
朝早かったからか、なくてひけませんでした。

古都鎌倉にも神社仏閣は多いですが、
逗子にも意外に素敵な神社さんが多くあります。

近くに立ち寄った際は是非赴いてみて下さい!


ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする