最近友達がこういう首掛けの扇風機をよくしています。
TORRAS 首掛け扇風機 【2020年最新設計】
あと、ベビーカーにつけているタイプとか。
エレコム flowflowflow クリップ 卓上 ファン USB
けどこれ、
気をつけないと逆に熱中症になる危険があるんです。
子供のころ、なぞなぞで
「さばくでせんぷうきをまわしたら、
すずしくなるでしょうか?」というのがありました。
こたえは・・・
「なりません!」
あついところでどんなに風を送っても熱風だからです!
というものでした。
た、確かに・・・・
なぜいきなりこんな日記を書いたかというと
まさに友達が暑い中、携帯扇風機を持っていて、暑そうにしていて
全然涼しくなっていなかったからです!
説明したら、「うわ、そうだよね~」と、納得していました・・^^;
昨年の記事ですが、アエラでも
というコラムがありました。
記事には、
扇風機で風をあてていたのに倒れて病院に来たという
病院のお医者さんの話が掲載されています。
これによると、
汗は蒸発により体温を下げるが、外気温が高いと
熱を奪う前に汗だけ乾き、体温が上がったままになるから・・・
と。
ひどいと脱水症状を起こして命の危険もあるそうです。
対処作としては、
水をスプレーボトルに入れて噴霧したり、
濡れタオルを一緒に使うことだそうです。
これだと濡らした肌から水分が熱を奪って蒸発するからとのこと。
記事には、「熱中症指数モニター」を持ち歩いて気をつけようとありました。
A&D 熱中症指数モニター AD-5689(みはりん坊ミニ)
お医者さんが警告しているというのは余程だと思いますが、
「風をあててるから大丈夫!」という安心感からの油断もあるのかな~と思いました。
私も過去に一度熱中症になった時、本当に辛かったので、
もう二度とならないように気をつけています。
ご年配の方は気温に気付かず
いつの間にか熱中症になることもあるそうなので、
周囲が気をつけるようにする必要があるそうです。
日本の夏はそんなに長くないので、
短い時間を楽しみながら、乗り切りたいです!