オススメリンク

枝豆を鞘ごと入れる味噌汁があさりや蟹味風味に

発酵食品の味噌汁を飲んで、免疫つけよう!

スポンサーリンク

長崎原爆の投下の時、ご自身も被爆されながら治療に当たった
秋月辰一郎医師という方がおられました。


Amazon / 長崎原爆記―被爆医師の証言
楽天 /長崎原爆記 被爆医師の証言

秋月医師は、被爆された方に塩辛い玄米飯や、
塩辛い味噌汁を毎日食べさせるべき、甘いものは避けろ、
砂糖は絶対にだめ、と仰られていたそうです。

味噌汁は塩が多く使われている上、
発酵食品なので幾重にも免疫力向上になりますね。

それで味噌汁を毎日飲んでいますが飽きるのでいろんな作り方を試してます。
私はヴィーガンではありませんが
ベジタリアンで、なるべく動物性のものを避けています。
出汁も、植物性のものを使うようにしています。

しいたけのパウダーなんてかなりおすすめです。かなり万能で、いろんな料理に使えます。
しいたけから出汁をとるのは結構たいへんなので、この粉末状のはかなり便利です。

大分県産原木干し椎茸粉末 60g【大分産しいたけ100%】

【国産100%】しいたけ 粉末 無添加 70g×2袋セット 

香りも良いし、お味噌汁にもすっごく合います。

そんなで植物性の出汁を探していた所、枝豆を鞘ごと味噌汁に入れて茹でると、
あさりの味がしてすごく美味しい!というツイートを見ました。



これは良さそうと思い調べると、
テレビ「秘密のケンミンSHOW」で、
2008年9月25日に紹介もされていました。

「庄内地方に住む山形県民は、味噌汁に枝豆を鞘ごと入れる。
味噌汁を飲み終わった後、枝豆は普通に食べる」とのこと。

早速作ってみました。

確かに、アサリのような、蟹のような味がしてすごく美味しかったです!
他に出汁は一切、入れていません。
この、味噌と枝豆だけで十分美味しいんです。

ちなみに上の味噌汁ですが味噌は麦味噌を使っています。


有機立科麦みそ(カップ)(300g)【オーサワジャパン】

※美味しく造るコツ
枝豆は、さやの両端部分と固くなっている場合は筋も取ります。
そして、多めの塩でもんで、3分以上置きます。
洗って、茹でてアクが浮いてきたら捨てていく。

その後、味噌投入。本当に簡単です!
これなら一人飯にも全然OKですね。

免疫がついて、美味しくて、人数の調整もよくて
コスパも最強な枝豆味噌汁、すごくおすすめです!

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする