先日東国三社周りの最後の神社、香取神宮。
最近は色んな種類のおみくじがありますねー。
たくさんあるおみくじをどれひこうか迷って立ち止まっていました。
だいたい、お守りがついてたり、占いたい種類が違ったりとかいう感じです。
そこで若い男の子が楽しそうにおみくじをひいていました。
めっちゃ楽しそうだった。
私はそれが、繁華街とかじゃなくて、神社っていう日本文化の場所で
今風の若い男の子が楽しそうにしてる光景がすっごく嬉しくてたまらなかったです。
この、「開運招福おみくじ」は、おまけ?に、小さなお守りがついてるんですねー。
それはさておき、その若い二人組の男の子、
「人生で大吉を一度もひいたことがない!」とか、笑いながら二人で
なんと、何度も何度も同じおみくじをひいているのです。
思わず、視線を移すと
「大吉を引くまで何度も引く!」と、のこと!
すごい楽しそう。
これ、全然有りだと思いました!(笑)
こんな楽しそうにしている若い子たちならきっと、神様も応援してくれてるでしょう。
ちなみに私は、おまけのないおみくじを3つ引きました。
ふたつは手を突っ込んで取るタイプで、
3つ目は「手振みくじ」
これ、出てきた棒に書いてある文字が全部漢数字なんですよ。
で、「八」と、あったのですが最初消えかかっててなんて書いてあるのかわからなかった・・・(汗)
・・・11??09・・・?
いや、ここは神社だから!漢数字の、はずだ!と、八と解読出来たのでした!(笑)
ちなみに他のおみくじの結果は、こちら。
吉と、末吉。
ふつうはこれ、末吉のほうは結んでいくのかな?
けど、おみくじのやりかたとして結果が芳しく無くても結んで行くのではなく、
ご信託として次に行くまでに持っておくのが良いそうです。
そこに忠告があって、それを注意すれば道が拓けると・・・
私は結構信じてるので、持っています♪