オススメリンク

白金ゆにわ(白金&斎庭)で牛乳不使用の生クリームサンドを食べて来ました

白金高輪の白金氷川神社のすぐ横に、
白金&斎庭(斎庭=ゆにわ、と読みます)という小さなお店があります。

スポンサーリンク

ここのすぐ右♪

食べログ ティーズ ユニワ 白金&斎庭 サロンド テ (Teas Uniwa 白金 & 斎庭 Salon De the)

すごく小さくて、こぢんまりしたお店なのですが
ぶっちゃけ、お値段はかなり、お高め!

けど、素材とかすっごく良い物だけを使ってるのです。
だけあって美味しいし、すごく心落ち着く味です。

私はヴィーガ ンではないのですが、
なるべく牛乳も避けるようにしています。

生クリーム使ったものを食べたくなるのですが難しくて困るんですよね。

ここのフルーツサンドは豆腐クリームで牛乳不使用とのこと、
早速頼んでみました♡
(但しパンには乳製品生クリームが使われてるとのことで、
ヴィーガンの方には非対応です。ご注意を!
あくまで、クリームだけが動物性不使用です。)

それとアボガドグリーンのスムージーを一緒に注文。

おしゃれな木製の器で届けてくれました。

スムージーは半分凍っていて、シャキシャキな食感。
たっぷりずっしりしていて食べごたえのあるスムージーです!

クリームのほうもしっかり厚みのある味で、美味しい♡♡

甘みもくどくなく、あっさりしています。

メニューを見ると

ココナッツオイルに果糖やきび砂糖を加えた豆腐クリームと書いてありました。
早速家でも作ってみよ~~♡

ヴィーガンレストランにて使われてる
動物性不使用のホイップクリームというと、
スジャータの、豆乳入りホイップ、これが一般的です。

牛乳を使わないホイップで、
完全動物性不使用(使用されている砂糖の精製も牛骨炭不使用)
なのですが、使われている油が・・・

「パーム油」
なのです。

パーム油は広範囲の原生林を焼き払ったプランテーションにて作られ、
大変な環境破壊の上、身体にも良くないのです。


《スジャータ》豆乳入りホイップ【200ml】

なのでパーム油はヴィーガンを真剣に貫いている方々は避けている食材です。

しかし、パーム油は常温で個体になってくれる数少ない食用油。
他の食用油はトロトロになってしまうので相当苦労して作っている方が多いです。

それで代替として使われるのが、白金ゆにわでも使われていた
ココナッツオイル。

ココナッツオイルも常温で固まる食材です。

ココナッツオイル 3本セット

ココウェル プレミアムココナッツオイル 460g

パーム油のほうがずっと安価、
それで大量生産のお菓子はパーム油を使われたものが多いんですよね。

ただしココナッツオイルのほうがずっと健康的で美味しいとされています。
豆腐や豆乳を使ったクリームは本当に美味しいですよ♪


混ぜるだけ♪5分でSoy milk cream レシピ・作り方

レシピもあるので今度、家で作ってみよう!!と、思います♡^^

ブログランキング参加中です。

♡イイネと思ったらクリックお願いします♡
ブログランキング参加中
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする